地震 宏観現象情報掲示板

こちらは全国の皆様からの地震の宏観現象についての情報等と私の独り言のページです。

防災用品 防災関係

2004-10-19 21:48:27 | Weblog
皆さんの役に立つ防災用品や、これはいい!と思うものや、防災についてはこちらへ
防災グッツの写真はファン限定で公開しております。時間の合間に少しづつアップしていますので、こちらもご覧ください。
http://blogs.yahoo.co.jp/hiro_oli

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
防災用品 (おりまま)
2004-10-21 03:56:41
防災商品



電源遮断装置 1000円くらいです。

これはホームセンターで売ってます^^鉛にひもが付いていてブレーカーにつけるもの。

M5以上の揺れが起こると電源を遮断してくれるものです。製造元 (有)ホームワーカー



水のいらいシャンプー&ソープ

ドラックストアーのシャンプーコーナーなどで置いてます。非難して非難生活や、断水の時、入院している時 運動後など、とても役に立ちます。友人は阪神大震災で、非難を余儀なくされ避難所生活をした際、水が届くまでに3日かかったそうで、全くみず知らずの方からこのシャンプーを頂いて、かなり助かったそうです。発売元 (株)エフティ資生堂



多機能ラジオライト

これはみなさんも目にされてる方が多いと思います。ラジオ 懐中電灯 携帯充電器 サイレン ソーラーバッテリー付き 

こちらはたくさんのところから発売されてます。





返信する
追加 (愛.地)
2004-10-21 20:49:17
>電源遮断装置



オリバーままさん、これを利用されるなら忘れてはならないものがありますよ。(^^)

自動点灯ライトです。     

(夜だといきなり真っ暗になりますから;;)

震度5くらいで自動的に点灯するものがあります。

既に用意済みでしたら御容赦を。m(_)m

返信する
はじめまして。 (ぷれしおさ)
2004-10-25 00:34:50
TR送らせてもらいました。私は阪神大震災で震度7を経験しました。今は東京に住んでいますが、なにか役に立つかもと思って書きました。



ドライシャンプー、とても便利です。あと、うちにも書きましたがウェットティッシュも水がなくても手などをふけるので貰ってとてもうれしかったです。
返信する
Unknown (ahiru)
2004-10-25 08:54:34
今回の新潟の地震の報道を見て思ったのですが、白墨も用意しておくと動けなくなった際、助けを求めるのに役立ちそうですね。(空から見える)

それから、これから冬に向かいますので、暖を取れるもの、私は薄いアルミシートを用意しています。



やはり食料と水が足りなくなるので、一人でも多くの人が備えをされることを切に願います。
返信する
浄水器とペンダント (おてる)
2004-10-25 13:42:20
私の場合は飴の他にいざとなったら、どぶや川の水でも飲めるよう

にストロー型の携帯浄水器をいつも持ち歩いています。

東急ハンズなどでも売っています。ただし、これは胃腸の弱い方や

赤ちゃんのミルク用としては、絶対お薦めできません。

あくまでも丈夫な大人向けですね。



あとは、身元証明などでもし何か役にたつことがあればと思い

自分の名前(イニシャルでもOK )・生年月日・血液型を刻印した

ペンダントを作ってます。血液型は輸血を受けるときのために。

ただ、これも自分に意識が無い場合 まわりの医者や看護婦が

ペンダントに気付いてくれればいいと思っているのですが。

念のため用意しておきました。
返信する
アルミホイル+風呂の残り湯 (ルパート・ジョーンズ)
2004-10-25 18:15:21
阪神・淡路大震災の体験者です。

当時何週間も水道が使えなくなり、当然洗わないといけない食器も使えなくなりました。その時にはアルミホイルを食器の上に敷くことで当座をしのげました。

食事を食器なしでは食べられませんし、かといって神食器も汚れることには変わりないので消耗が激しくなります。アルミホイルは常備しておくべきでしょう。



あと、お子様のいらっしゃるお宅でなければ、風呂の水は常に張っておくことを強くお薦めします。

うちはたまたま水を張っていたお蔭で、給水車が来るまでの数日間の生活用水を十分まかなうことができました。
返信する
サランラップ (おりまま)
2004-10-26 00:38:32
自宅で毎日使っているサランラップは色々なものに使えます(^-^) 水が使えないのでお皿に巻いて使ったりサランラップは非常に丈夫なので怪我をした際の止血や包帯がわりにも使えます。また寒さ対策で腰や足に巻くこともできます。
返信する
如何してますか? (じおくん@千葉北西部)
2004-10-26 01:59:27
新潟中越地震の震源は、主に信濃川沿いですね。

かつてから、大きな川と断層は重なると言われてました。

関東で有れば多摩川、荒川、利根川、いずれも川と平行するように断層が発見されていますが、川底までは調査が進んでいないのでしょう。



話は変わりますが、中越の地震、収まる気配がないのはやはり満月が近いせいかもしれませんね。

現状あくまで仮説でしか有りませんが、もし満月の影響が強いなら、もう2~3日は震度5強~6弱程度の余震は覚悟しておいた方が良いかも知れませんね。

これ以上犠牲者が増えないよう祈るしか有りません(ノ"-; )ウゥ・・



おりママさん、すっかりはまって・・・

某所で初めに書いたように、お近くの某貝塚あたりかなり長い断層があるはずなので要注意ですね。

新潟はもう2~3日、或いは5日程度要注意の感じですね。

これ以上被害が広がらなければいいですが(=д=;)はぁ…

台風もどうなるんだか、自分はこの先進路が北向きになる気がして(・_・)ヾ(^o^;) オイオイ
返信する
非常食 (整備士)
2004-10-26 13:11:23
はじめまして、整備士と申します。

避難生活時、どうしても配給食の初期は、パックごはんがメインになり、小さい子供はさすがに、あきて食べてくれません。我が家では、保存の利く缶入りのパン(乾パンではありません)を用意しています。2・3年保存のものがおおいので、いかがでしょうか?
返信する
お勧め非常食! (おりまま)
2004-10-30 21:06:33


我が家にある非常食ですが、

サバイバルフーズ はお勧めです!

なんといっても25年間持ちます!

NASAでも使用しているもので、

フリーズドライ製品です。

お湯が沸かせなくてもお水でも作って食べれます。

少々高めなのですが、これを我が家では少しずつ買って蓄えてます。もちろんキャンプなどにも持っていけます^^

野菜シュー ビーフシチュー マックチリソース ビスケット などがあります。

これはかなりお勧めです。^^

非常食の中ではかなりいけてます

非常食も自分たちで食べてみると色々わかります。例えばよくあるかんぱんなどは固くて食べる気がなくなってしまったり、口の中の水分がなくなって、返ってお水がほしくなったり、断水だった場合本当にお水は貴重なものとなりますので、乾パンは本当に最後の非常食といった感じがします。我が家でもうひとつ、お水でも出来るフリーズドライの五目御飯などがあります。こちらも、お湯がないときは袋にお水を入れて1時間ほど置くと食べれます。

サバイバルフーズはかなりお勧めな非常食です。^^
返信する