下 町 ブ ロ グ

家族で墨田に住み着いた一児の母が、下町のよいところを書き連ねるブログです。

SASAYA CAFEの野菜たっぷりカレープレート

2013年03月31日 | 本所・押上


今日は自宅の目と鼻の先にあるSASAYA CAFE。
大横川親水公園のわきにあって、工場か倉庫のような建物を改装して使っている。

前から気になっていたのだけど、2週間ほど前にリニューアルオープンした模様、ということでランチに入ってみる。

店内に飾ってある写真でわかったことだが、ここは昔、鈴木製飴工場というアメちゃん工場だった建物のよう。
まだ親水公園ができる前、大横川が水路として実際の物流に使われていた時代(おそらく戦前)のお話。
時代を超えて、形を変えて建物がその土地で生き続けるというのは素敵だね。



さすがは元工場、天井が高くて気持ちいいスペース。
板張りの床や、トーンを合わせた木のテーブルも心地よい。
夏は涼しく、冬はあったかそう。
BGMもフュージョン系の、耳に心地いいやつ。

カフェはvegan and organic、つまり有機野菜にこだわったベジタリアンな食事がテーマみたい。

カレープレートをたのんでみる。



なるほど、野菜とおまめたっぷり。
ごはんも七分づきといって、ちょっと茶色いところの残ったお米を使っている(精米しすぎてないってことかな)。
美味しいヘルシー。

本読んだり勉強したり執筆活動したり、なんでもできそう。1日いられるな。
いい籠り場めっけ。

(ただ、今日は店で勘定が合ってないのか、店員がカウンターの中でずーっとお金の話をしている。それはいかんよ...。)

さて、かれこれ2時間以上居座って、店内の客が私だけになってしまったので、そろそろ出るとするかな。

ササヤカフェ
昼総合点★★★★ 4.0
&


関連ランキング:自然食 | 本所吾妻橋駅とうきょうスカイツリー駅押上駅







最新の画像もっと見る

コメントを投稿