下 町 ブ ロ グ

家族で墨田に住み着いた一児の母が、下町のよいところを書き連ねるブログです。

23番地カフェ

2012年09月30日 | 本所・押上
浅草のランドマークといったら、アサヒビール本社。
さすがのスカイツリーもこの形のインパクトにはかなうまい。



そのふもとにある、23番地カフェに行ってみた。(8月のできごとですが)
オープンテラスでエクストラコールドが飲める、カフェスタイルのビアバー。
8月の日曜日、夕方6時集合。日は傾いて、川風が涼しくなっていい時間帯。
なにより、我が家から歩いて行けるところがすばらしい。

ビールはエクストラコールドと地ビールの隅田川ブルーイング(ヴァイツェン)を賞味。
エクストラコールドは、まま、いいとして、
隅田川ブルーイングのヴァイツェンは、あっさりめのホワイト系ビール。私は好きです。



バスペールエールもおいてた。

フードメニューもビールがすすむものばかり。
ビネガーで食べるフィッシュ&チップスと、ジャーマンポテトが美味。

夏の終わりの夕涼みにぜひ。

そうそう、カフェとは関係ないけど、
この日、誕生日のお祝いってことで
友人たちからちょっと素敵なプレゼントをいただきました。



お風呂で使えるテレビDVDプレーヤー!

おかげさまで、活用させていただいております。
ありがとー。



関連ランキング:カフェ | 浅草駅(東武・都営・メトロ)本所吾妻橋駅とうきょうスカイツリー駅



東龍の坦々麺とチャーハン。

2012年09月17日 | 本所・押上
グルメネタ続きです。
通りすがりにいつも見ているお店シリーズ。

お昼に行ってみました。
「チャーハンの美味しいお店」との触れ込み。
ラーメン屋としてこの触れ込みがどうか、意見は分かれるところでしょうが
気になることは気になるよね、っつーことで

12時半ごろに行ってみたら、待っているお客さんは1組。
10分ほどで入れました。

メニューを見たらなんか美味しそうだったので
坦々麺と半チャーハンのセットを注文。



坦々麺はシンプルでオーソドックス。
私は好きな味ですが、辛くはないので、辛いもの好きにはちょっと物足りないかな?

それからお店イチオシのチャーハン。
味がしっかり濃くて、でも塩辛くなく、美味しい。
坦々麺がわりとさっぱりめなので、いい組み合わせでした。

お店を出ると、待ち行列は5組ほどに増えていました。
ちょっとした人気店のようです。
スカイツリーの真正面、浅草通りに面したところ。
スカイツリー観光、ソラマチでのショッピングのついでにぜひどうぞ。


モンブランのハンバーグ

2012年09月15日 | 本所・押上
ある日の散策中に見つけて以来、足を運ばなければと思っていたハンバーグのお店、モンブラン。

最初にお店を知ったのはテレビ番組の東京スカイツリー特集。
押上~業平橋の界隈にあって、ソラマチへの出店オファーもありながら、今のロケーションにとどまることを選んだというので、気になっていた。

レンガ造りのレトロな店構え。昔ながらの洋食屋という風情。
足を運んだ日も、平日の夜にも関わらず店内はお客さんでわいわいと賑やか。

こういう、こだわりのありそうなお店に初めて来るときは、まずは王道メニューを頼むことにしている。

鉄板焼きハンバーグステーキのフランス風(赤ワインのデミグラスソース!)とミニコース(スープ、サラダ、ドリンクまたはデザート)。

↓まずはサラダとスープ。
コーンポタージュが美味しい!とっても濃厚。コンポタ好きにはたまりません。



つづいてお待ちかねのメイン、ハンバーグ。
まずボリュームに目を奪われる。ごろりと大きい!
デミグラスソースはこっくりととても美味しい。
おまけに、添えてあるパスタの麺がもっちもちー(°д°)
これは素晴らしい。



最後に飲み物またはデザートがついて、しめて1,700円。
安い?高い?私は納得の味とパフォーマンスでした。
スカイツリーにお越しの際は、ぜひお試しを。



関連ランキング:ハンバーグ | 本所吾妻橋駅とうきょうスカイツリー駅浅草駅(東武・都営・メトロ)