自然散策日記

北海道の道すがら、出会った動物・植物など自然に関わるものを投稿していきます

道東巡り

2024-06-16 18:06:51 | 日記

道東を巡ってきました。道すがら飛び出してくるキタキツネからの挨拶をうけます。

おそらく観光者から餌をよくもらうのでしょう。車の近くまで接近してじっと見つめてきます。轢いてしまわないよう注意しなければいけません。他に出会ったキツネよりふっくらしていて、綺麗な毛並みの可愛い子です。

ラワンブキの群生地、足寄へ。道の駅には生まれ故郷である松山千春さんのパネルとラワンブキ。時期や気候にもよるでしょうが、千春さんより背の高いものはありませんでした。しかし、通常より遥かに大きいです。

 

これはヤママユガの仲間、オオミズアオです。温泉付きの民宿に泊まると沢山いました。色とフォルムが素敵で可愛くて、もう会えて感激です。成虫になると口の器官はなくなり、1週間しか生きられません。

切ない運命ですが、どの蛾よりも際立って美しいと思います。

 

これはトカゲ。尻尾がまだ青く、幼体ですかね。尻尾の青いトカゲは幸運と金運アップの兆候らしいです。ラッキーですね。良いことがありますように。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿