華ちゃん日記

チワワ&シーズーのミックス犬

食べすぎ注意!

2007-04-11 20:16:53 | Weblog

いえいえ、華ちゃんのことじゃありません。


先日、軽井沢で長野産の胡桃を買って来た。
これで、胡桃のたれを作って、うどんを食べたい。


ミキサー&ミルがあるから、簡単にできる。
昔は、すり鉢でやったから、大変だった。


固形のままの胡桃を、ミルでガァ~っと2分。


さらに麺つゆを加えて、ガァ~っと2分。


念を入れてさらに、ガァ~っと2分。


できあがり、ちょー簡単!


うどんをゆでて、
このたれを好みの濃さに調節していただく。
おいしくて、ついつい食べ過ぎるので要注意。
胡桃ですからね、カロリー高い。

なぜ私がこの料理を知っているかというと、
実家の父(まだ健在)が長野県出身で、私が子供の頃よく作ってくれた。
父にとっては「ふるさとの味」だったんでしょうね。

軽井沢の「はなふさ」には、ゴマだれそばがあります。
お蕎麦もいいけど、うどんの方が合うような気がします。
旧軽ロータリーの「川上庵」には、たしかクルミだれがあったように記憶しています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オカメインコは・・・ | トップ | 軽井沢で »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事