花・あ・そ・び

20年ぶりに薔薇作りを始めました。犬猫たちとの暮らし、クリスマスローズや季節の植物等など、日々の生活を綴ります。

アジサイの剪定と挿し木(+ 鉢増し)

2022-06-21 20:05:20 | 季節の花

 

 

いちばん美しい季節を過ぎた ’星あつめ’を

思い切って剪定しました。その剪定枝から挿し穂を

作り、幾つか挿してみました。

 

 

挿し穂は1時間ほどメネデール液につけて

鹿沼土に挿しただけです。2節付けてカットしていますが

矮性種で、茎は短く、葉も小さいです。

 

 

これは、株の中ほどを写したもので、気根のように

なっているのを、剪定後に偶然見つけました。土は被せず、土の嵩を

もう少し上げるため、鉢増しだけ行いました。(1枚目)

*根をいじる場合は、休眠期の9月まで待つ方が良いようです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2番花 | トップ | 常緑アジサイ  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

季節の花」カテゴリの最新記事