日々是好日也

焦ってもしょうがない
なるようにしかならない
でも、なるようにはなる
ま、のんびりと生きましょう♪

かわせみ

2022-09-15 11:02:34 | 写真

雨さえ降らなければ

毎朝自転車漕いで

かわせみを撮りに

出かけております(笑

出かける5時前は真っ暗で

うっすら明るくなってきて

ようやくなんとか写真が撮れる

持ってる安物カメラとレンズで

なんとかこの程度まで撮れるようになった(笑

 

徐々に秋の気配で

お彼岸も近いのでパシャリ(^^♪

 

 



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mさん)
2022-09-15 13:09:26
こんにちは!

夜明けが遅くなりましたが
真っ暗ななかで
上手くカワセミが撮れていますね~~♪
毒々しく見える彼岸花ですが 
こんな撮り方もいいですね~♪
返信する
Mさんへ (まわりみち)
2022-09-15 19:08:07
こんばんは~~♪

安いカメラなので少ない光量で撮るのは
結構大変です(泣;
努力の結晶なんです(笑
彼岸花は普通群生してるのが多いのですが
ポツンポツンと咲いていたので
こんな撮り方も面白いかな、と♪
たくさんのお褒めの言葉を頂戴して
ありがとうございました(^^♪
返信する
まわりみちさんへ (ホープから)
2022-09-15 19:56:18
こんばんは!
カワセミも彼岸花もきれいに撮れていますね。
早朝の暗い時間での撮影は、ISOを上げる、絞りを開ける、シヤッタースピードを遅くするのどれかを選択する必要がありますが、どれも欠点がありますね。

「みんカラ」を拝見すると、いろいろと撮影や編集にご苦労されていますね。
頑張ってください!
返信する
ホープさんへ (まわりみち)
2022-09-16 17:01:32
こんにちは!
ありがとうございます♪
仰る通りで苦労しております(笑

ISOを上げる
これは好感度耐性がないためすぐにノイズが発生!

絞りを開ける
これはそもそも安いレンズなので開放で6.まで(泣

シャッタースピードを遅くする
これはもうブレとの戦いになります。

以上の通りで絞りはランズの性能でどうしようもないので
ISOとシャッタースピードの駆け引きになります。

高いカメラ、高いレンズならこんな苦労しなくても
いいのだと思いますが所詮かなわぬ夢
現状でどれだけ満足できるものが撮れるか
日々精進です(笑

ありがとうございました♪
返信する

コメントを投稿