華と、これからも・・・

18歳と2日で旅立ってしまった愛しい華
新しく我が家にやってきたお転婆娘の桃
桃の日常を華の思い出とともに綴ります

お散歩、ドライブ、お買い物~♪

2024-03-01 19:22:15 | 日記

前回の記事では皆さんから温かいコメントを頂きまして

ありがとうございました

すっかり元気を取り戻しました♪

もう同じ失敗をしないよう

気を引き締めてお転婆桃と過ごそうと思います 

前回の記事で書こうと思っていましたが

入院する際、先生にお願いしてたことがありました

それは「突発性激怒症候群」のこと

最近、少し落ち着いてきましたが

でもガゥガゥした時の暴れ方や鳴き方は尋常ではなく

突発性激怒症候群の子の動画を見るとまさにそのもので…

先生に相談していました

入院している間、注意深く見て頂いた結果

「桃ちゃんは物凄く気が強い子」

「何か気に入らないことがあると触らないでーってなる」

とのことでした

先生も突発性激怒症候群の子を何度も診ていて

確かに桃のガゥガゥはその症状と似ているけど

桃は突然暴れるのではなく何かをされた時だけだから

「大丈夫」って言われました

が、そのあと先生が抜糸しようとしたら大暴れ

看護師さん2人と先生との3人体制 

病院中に桃の奇声が響き渡ってました

そんな桃ですが

雨続きだった先週☔

3連休の中日は良いお天気だったので

久しぶりにお散歩へ~

華父さんはお仕事だったのでお母さんと二人でね

いつもの散歩道より少し足を伸ばして川沿いの遊歩道へ

ふふふっ

楽しそうだね~

私も張り切って桃のペースに合わせて歩いたけど

帰り道、膝が痛くなってしまい

公園のベンチでしばし休憩…

まだまだ歩きたい桃はピョンピョン跳ねて

早く行こうアピール

はぁ…

運動不足と加齢を痛感

体にムチ打って←大げさ

何とか帰って来ました~

そして3連休最終日はまた雨…

退屈してる桃を連れて私の母のところへ

桃を連れて行くのは2度目

坂上どうぶつ王国や相場君のみんなの動物園を

毎週、楽しみに見ている母

「桃はいつ頃、華みたいに白くなるの?」

って

「華は特別、白くなっちゃったんだよ」

って説明すると

「白くて素敵だったわね~」

「桃も華みたいに白くなるといいわね」

だって

母の家の近くに出来たホームセンターにも行って

お買い物したり

子犬ちゃん見たり

ずっと前のめりで乗ってたのに

子犬ちゃん見つけて後ずさり

雨だったけど楽しかったね~♪

母の家までは車で片道1時間半くらい

行きも帰りも吐かなかったね 

少し慣れて来たのかな ~

そんな桃ですが

最近、私がお昼を終えて会社に戻ろうとするとき

※仕事場が車で10分位なのでお昼休みは家に帰ってます

必ずこうやって ↓ 

また私をここに閉じ込めて!お母さんのバカー

と言わんばかりに暴れます 

いっぱい遊んだじゃない~

トイレはほぼ出来るようになったけど

まだまだいたずらが心配だから

夕方までケージの中で待っててね

会社に戻って見守りカメラを見ると

ひっくり返ったベッドの上で爆睡してます

 

明後日は雛祭り🎎

そして、華の5回目の月命日

華が亡くなってすぐに

私の母が華に似てたからって

わんこのお線香立てを送ってくれたんです

華と…似てますか?笑

でも、可愛い


コメント (36)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飼い主失格なこと… | トップ | 初めてのドッグラン »
最新の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もにもに)
2024-03-01 20:23:26
突発性激怒症候群なんていう病気があるんですね。
桃ちゃんは、病気ではなく 桃ちゃんなりに
原因があってのガウガウなんですね。
でもそれも、ドライブで酔わなくなったり
トイレがちゃんとできたり・・のように
慣れていけば治まってきそうですが?
白いお線香立て、可愛いです。
返信する
Unknown (ninomiki)
2024-03-01 20:51:22
こんばんは☆
なるほど調べてみましたが『突発性激怒症候群』は『理由ある怒りからの攻撃ではない』と説明されていました。経験のある先生が仰っしゃるなら、成長の過程ややり方の工夫で桃さんが徐々に快適になれると良いですね☆ママさん努力家だからきっと大丈夫(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)
ニノさんもよくドーム型のお家?をドッカンドッカン潰してやってましたよ(^O^;)
華さんのお線香立て、確かに見比べてみるとお母さんが言ってる事、わかります 笑 可愛いですね♪
返信する
Unknown (dreamsan_2006)
2024-03-01 20:58:02
華ママさん〜こんばんは☺️
今日もお疲れ様でした✨

「突発性激怒症候群」初めて聞きました💦
家のバズもそうだったかも😨
結構激しくガゥガゥしてました💦
知らなくて過ぎちゃいましたが😅

桃ちゃんは違ったんですね♪
良かったです🤲

お散歩ルンルン🎶楽しそう〜
家のハニーも昔は桃ちゃんみたいに色が濃くてハッキリしてましたが、年齢と共に薄くなって来ました💦
高齢になると色素も薄くなるのかな?

動画の桃ちゃん〜可愛い🩷
一人でベッドに潜ったり出たりで暴れてる〜😂
昼間は疲れて寝ちゃってるんですね^^;

華ちゃんのお線香立て、可愛い☺️
もう5回目の月命日なんですね。
時間の経つのがほんとに早く感じます✨
今夜もゆっくりお過ごしくださいね🍀🍀
(chami)
返信する
こんばんは (ナンバースリー)
2024-03-01 21:06:57
桃ちゃん、ちょっと気が強くて元気いっぱいなんですね。
カートに乗っている桃ちゃんの顔が興味深々・・
何を見ても楽しい時期なのかも。
(トイプーみて後ずさってたけれど)
大好きなお母さんと一緒にお散歩して幸せだわ桃ちゃん。
返信する
Unknown (らびの母)
2024-03-01 21:07:48
こんばんは!
 お母様 桃ちゃんの白くなるの待っているなんてずいぶんと先のことですよね。しかも華ちゃんみたいに白くなるのはとても珍しいですよね。確かに白色って素敵だと私も思います😊
 桃ちゃん元気いっぱいで可愛い🩷
返信する
Unknown (purin224)
2024-03-01 22:25:33
こんばんは~。
突発性激怒症候群??
私も初めて聞きました。
まだ、いろいろ経験もないからなのかもね。
ぷりんも家に来た人には、異常に吠えてた時もありました。
ぷりんも気が強いって言われてたけど年齢とともに落ち着いて来ました。
初めてのドッグランは、他のワンコが興味深く寄ってきたらワンワン吠えまくりで近寄らないで!的な感じでした😱場の雰囲気壊したのですぐに帰りました😓
カートに乗ってる桃ちゃんとても可愛くて😍
これから楽しい毎日が続きそうですね。👍
返信する
Unknown (りぃ)
2024-03-01 22:30:23
ことちゃんは、少し桃ちゃんと似たタイプかなと
思います。
一応怒る時の理由はわかるので突発性激怒症候群
ではないですが、今まで飼った犬からは考えられ
ない怒り方をするんですよね。
でも少しずつ直ってきました。
怒ったり宥めたり時には泣きそうになったりしな
がらね。
今でも気に入らない時は「ガウーガウー」って
言いながら牙剥きそうになるんですが、言う
だけで噛んではこなくなりました。
桃ちゃんも絶対大丈夫❕
気長にいきましょう👍

お母さまは華ちゃんが本当に大好きだったんですね💛
でも桃ちゃんが今から白くなっちゃうと困るね(^▽^;)
返信する
Unknown (金&小梅ママ)
2024-03-01 23:24:53
突発性激怒症候群て初めて聞いた🧐
桃ちゃんの場合、怖いってのも
ある気がする。
小型犬が怖くて先に牽制して吠えちゃう。
的な。
でも車酔いもしなくなってきてるし
成長してるよ〜
最初のお散歩の時は歩けなかったのが
今はママが疲れちゃうほど歩けたり👍

仕事に行く前の大暴れは
気を引きたいのかな?
ドームベッドがどんなのだか、すでに
分からないし(笑)

お線香立て、そんなのがあるんだね。
可愛い😍
返信する
Unknown (sekichan48)
2024-03-02 09:14:57
ワンちゃんの記事を楽しく読ませて頂きました。私も去年ワンちゃんを亡くし今は2代目を飼育して奮闘中です!
返信する
Unknown (Tristan)
2024-03-02 09:16:19
突発性激怒症候群、ちょっとググってみたら、てんかんとの関連性が言われてるんですね。
しかも、噛みついたりしたことを覚えていないとか。
それだと完全に病気ですけど、桃ちゃんはそうじゃなくて良かった。

桃ちゃんて、王女様みたいですね。
でも気が小っちゃいのかな(^▽^;)
一緒にいる華ママさんは大変なことも多いかもしれませんが、桃ちゃんの性格や行動を想像するのは楽しいです~(●^o^●)

カートに乗ってる桃ちゃん、周りに興味津々っていう感じですもんね。
でも、子犬を見て後ずさっちゃうんですね、カワイイ~(≧∇≦)

動画を見ていて、本当は一人でいるのがイヤで、いつも華ママさんにいてほしいんじゃないのかなと思いました。
そのうちケージから飛び出してくるんじゃないでしょうかねヽ(^o^)丿
返信する

コメントを投稿