北海道犬姉妹

~華と市の物語~Ⅱ

お正月ー2日目

2016年01月03日 03時40分41秒 | 日記

夕食に普段飲まない(飲めない)お酒を お正月だからと雰囲気的に飲みたくなり
半合くらい日本酒をいただいたら 速攻寝てしまい
今頃になり 目が冴えてきています。
只今 深夜


さて、お正月2日目

元旦は、初日の出を見に行き その後公園で散歩。
その後は、 隣にあるお寺さんで初詣。



お昼からは、新年の挨拶に旦那のお姉さんのお宅へ。
帰ってきて
夜は息子夫婦も来て、みんなでお正月をしました。
おせちは今年ちょっと楽して 5品くらいしか手作りせず。量も少なめにしちゃいました。

おせち以外では、旦那のおふくろの味「さんま寿司」を作りましたよ。あずが
義母が亡くなったあと ダメ嫁の私は作り方を完全には受け継いでいなかったので
食べれなくなっていたのですが、
あずが父ちゃんのためにと 2年前から作り始め(私も少しお手伝い)ました。
作り方はネットとわたしのいい加減な記憶。そして、あずと私の味の記憶。
義母の味は柑橘系の「木酢」がきめ手です。

さんまの骨取りが結構大変でね。手間のかかることを義母はしていてくれたのだとしみじみ ありがたさを感じました。
今年も完全な義母の味にはなりませんでしたが、近いものはでき 旦那も嬉しかったと思います。



「さんま寿司」の話がながくなりましたが、正月2日目です
お正月の初日は出掛けたので、2日目は家でスローペースに過ごすことに。


華と市も寝正月






父ちゃんも、休みに入って 華と市の散歩を朝・夕 独りで頑張っていましたが
今日は朝寝をし、昼間はテレビの番を。
私は、ゆっくりダラダラと家事。昼寝もね。

それでも陽の暖かいうちに 家の周辺散歩に出掛けることにしました。
かあちゃんも最近は少し足の痛みが薬を飲んでいれば良いので、ちょっと長めのコースを選択 


大きいみかんも色ずいてきましたよ。




ハーネスが市。



匂いかぎばっかりしている華と歩きの遅いかあちゃんコンビを待つ 市と父ちゃんコンビ。

お待たせ


途中、かあちゃんはコンビニで買い出し。待つトリオ。




土手の上で。

6歳の華(前)。5歳の時よりなんだか元気いっぱいになってきた気がします。
市は、 (妊婦さんではないのですが)妊婦さんだったら そろそろ出産時期になってきており、
おっぱいが大きくなり まわりの毛が抜けてきています。
今日は、机の下に入り 巣作り行動。ごはんもこの時期食べなくなります。
気が立つ時期で、仲良くしてくれる白柴「コロちゃん(牡)」にもほえたり

華にもこの時期 気が荒くなるので要注意です。
華 我慢しようね。



さて、さっき新聞配達のバイクの音がしてたなぁ。朝早くからご苦労様です。

眠くない。このまま朝かな




 

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遅くてすみませんm(__)m (トム)
2016-01-04 10:28:32
明けましておめでとうございます。
今年も展覧会でお逢いできる事
願っております。
返信する
Unknown (まりも)
2016-01-04 15:03:32
あけましておめでとうございます。
良い、お正月をお過ごしですね。
暖かで過ごしやすく、お散歩も楽ですね。

「さんま寿司」いいな~。
今度作ったら、呼んでほしいな~。
あずちゃんにお願いしておいてください。

今年もよろしくお願いします。
返信する
トムさんへ (華と市のかあちゃん)
2016-01-05 00:12:30
明けましておめでとうございます。
コメをいただいて、ありがとうございます

いいお天気が続いたお正月でしたね。新潟も雪は溶けてしまっているのでしょうか。
展覧会、室内で過ごしている我が家にもお言葉をかけていただき、恐縮です。
こんな感じですが、歩く練習だけ少しですがしています。
立姿がなかなかで、私がリードを持たない方が まだましに立つので困惑しています
こんな我が家ですので、出陳には迷いがあるのですが見学・応援には行きたいと思っていますので宜しくお願い致しますm(__)m

トムさんに 幸多き一年でありますよう心からお祈りいたします。
返信する
まりもさんへ (華と市のかあちゃん)
2016-01-05 00:14:52
昨日はありがとうございましたm(__)m

愛知県も暖かくて、散歩に行くのも体が動きやすく助かりました。

まりもさん、「さんま寿司」
あずと私が作ったものですから、食べる勇気が必要かと思われますが
良いですかぁ
なんてね
お嫌いでなければ、ぜひに。

今年も 色々とお世話になりますが宜しくお願い致しますm(__)m


返信する
新しい年に! (ホクママ)
2016-01-05 01:15:47
新しい年が明けもう三が日も過ぎました。

我が家初の多頭飼いが始まり、2年続いた子ワンコのいるお正月でした。

昨年は本当にお世話になりました。どうぞ
今年もよろしくお願いいたします!(^^)!
返信する
今年も宜しくお願いします (ももの母さん)
2016-01-05 09:59:52
元旦から早起きをして華ちゃん市ちゃん共々ご来光を拝みながら散歩されワンちゃんは幸せです。
さんま寿司は食べた事がありませんがさんまは三枚に卸して小骨を取って酢でしめるのでしょうか。
あずさんはお料理もケーキもお上手で素敵なお嬢さんですね。
結婚される男性は幸せですね。
そして、おかあちゃまが飲めないお酒に挑戦されたそうで びっくりぽん です。
これから腕を上げて飲めるようになりましたらお手合わせをお願いします。
いつも御無沙汰ばかりでごめんなさい。
こんな我が家ですが今年も宜しくお願いします。
返信する
ホクママさんへ (華と市のかあちゃん)
2016-01-05 20:40:33
子ワンコのみゆちゃんのお世話もあって、1日があっという間に時間が過ぎていくって感じですね。
可愛いくて、パワフルで。会える日が楽しみです

ママさんもお仕事がスタートですね。
さらにお忙しいと思われますので、お身体を大事になさってください

ホクママさんご一家が、幸多い1年になりますように
返信する
ももの母さんへ (華と市のかあちゃん)
2016-01-05 22:30:09
こちらこそご無沙汰ばかりで、すみませんm(__)m。お忙しいのにお越しいただきありがとうございます。

さんま寿司は、背開きした塩つけしたさんまを、和歌山のお店から送ってもらえるので、背開きのまま水で塩抜きして骨抜き→酢でしめてって感じで。
さばく手間はなく助かっています(#^^#)

娘の料理を褒めていただきありがとうございます。作ることは好きみたいですが
味はそれこそ「びっくりポン」かもしれません
ももの母さんも「あさが来た」観ておられますかぁ。これからの展開が楽しみですね。
五代さんも、カッコイイし。あ、50過ぎたおばさんがこんなこと言ってたら笑われますね

お酒。いつか、ももの母さんと楽しいお時間をと夢みていましたが、ノンアルでないとダメそうです。トホホ。
眠れない日の睡眠薬くらいにしようと思いました

稚内の雪も身体に負担のこない程度の量で春まで願いますと願いたいところですが。
どうぞ、お身体をご自愛ください。
返信する

コメントを投稿