竹内精肉店のブログ 

東京・羽村の人気惣菜店の不真面目な人間のブログ

富士山マラソンで・・・

2012-12-07 23:50:50 | 余計なひと言
みなさんこんにちは。竹内精肉店3代目です。



先月末に行われた第1回富士山マラソン(今年から河口湖マラソンから改名)でエントリーした5000人のランナーが


スタートできなかった事を知りました。


理由は会場周辺の交通渋滞によるもので、スタートに間に合わないランナーと既にスタート


しているランナーが交錯するのを避け、仕方なくある時間で打ち切りにしたそうです。



色々調べてみるとちょっと無理があったのでは。


まず募集するランナーも去年より10000人多い。


スタート時間が早いため前泊、車の手段しかない。(最寄駅の始発では間に合わない)


もちろんもっと要因はあるでしょうが。


自分も4年前初フルマラソンの大会として参加しましたが


スタート朝7時30分で家を朝4時過ぎに出て6時前に着きました。


多少周辺の混雑はありましたが、強引に有料に入り無事にスタート地点へ。



今回話を聞くと朝2時には高速出口が10km(約2時間)つながってたとか


前泊以外はほとんど不可能な状況ですね。



今後大会運営側がどのように対策を考え、来年に繋げていけるかが注目です。


ちなみに打ち切り後に計測チップがスタート地点通過前のランナーには参加費が返還される。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パリ丼 | トップ | 黒毛和牛 入荷 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

余計なひと言」カテゴリの最新記事