ヨコハマ☆スカベンジ大作戦

コンセプトは『ヨコハマにクリスマスプレゼントを』
今年もやりまスカ!!

ご挨拶

2005-11-08 | ご挨拶
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ハマ☆スカに興味を持ってくださった皆様へ

こんにちは!ごみ拾いサンタです。
2003年から、クリスマスシーズンに
横浜でごみ拾いをさせていただいています。
今年もハマ☆スカを行おうと思いますが、
楽しんでいただく前に、その背景と歴史について
触れさせていただこうと思います。

<・・・回想・・・・>

いやーいつも、普段の日は電車などで横浜を通るんですが、
ポイ捨てごみが目に付いちゃって
どうしようかなぁと思っていたんです。

そこで、横浜に対して何かできないかぁと考えていました。
同僚に相談したところ「お前サンタじゃん?俺もだけど。」
と言われひらめいたんです!
「そう。私はサンタでした。」
そして同僚とアフターファイブに話し合い、
「サンタとして横浜にクリスマスプレゼントをあげればいいじゃん!」
ということを思いつきました。

まず、1年目の2003年12月20日(土)には、渋谷からやってきたNPO法人アースデイマネー・アソシエーション
の皆さんと、
横浜市と民間企業と横浜を愛する市民や活動団体と一緒に企画し運営しました。
いやーあの新聞で読んだ、今話題の「産学官民」4つの連携で無事に横浜最大のゴミひろいパレード!!を行うことができました。
・・・2003年のハマ☆スカの詳細はこちら
です。

また、2年目として2004年12月25日(土)に行いました。
この年は、横浜市と横浜を愛する市民や
活動団体とともに行いました。
去年よりも張り切って行うために、
みなさんにもサンタの格好をしていただこうと
東急ハンズ横浜店さんにご協力していただきました。
また、同僚のサンタたちを誘ったり、アフターファイブの話し合いに夢中で告知が遅れてしまい、当日参加者は前年度よりも少なく、告知不足を痛感いたしました。
いやー私のうっかりミスで、楽しみにしていた方々ごめんなさい。
・・・2004年のハマ☆スカの詳細はこちら
です。

そして3年目は過去の失敗を糧に、
早めに告知しようと思いました。

時はたち、
今年で10年目。

うふふふ。今年も楽しみです。

みなさん。横浜で会いましょう。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆