はまうさぎの中国(海外)ルアー釣り日誌

中国(中華人民共和国)は常州市を基点にルアー釣りをメインとした魚釣りの記録

楽しみにしていた白魚(バイユ)を求めて

2012年08月08日 19時17分00秒 | ルアー釣り

楽しみにしていた白魚(バイユ)を釣ってやろうと7月20日から21日に掛けて釣りに行って来ました。
バイユは夜釣りが良いと言う情報のもと、20日の仕事が終わった後に常州を午後7時頃出発。
目的地は以前紹介した「茅山路亜基地」の近くで江蘇省常州市陽市(りつよう-し)にある「塘馬水庫」です。
詳細はいつものように下を↓↓↓↓↓

拡大すると↓↓↓↓↓

衛星写真で見ると↓↓↓↓↓

まぁ~まぁ~でかいです。
高速道路を使って1時間ちょっとと言う所でしょうか。 現地に着いて仕度をし始めたのが午後の8時半頃でした。
気温は30度、湿度は80%を超えているような感じ、風も無くとにかく蒸し暑いです。 /(=゜д゜=;A )\
当然夜釣りですので頭にはヘッドランプを付け、体中に虫除けスプレーを吹きかけ準備完了です。
使用するルアーは銀色のスプーンが基本らしいです。

午後9時頃から釣りを開始しました。 ひたすら暗闇の中を沖に向かってスプーンを飛ばします。
初めての対象魚ですので、どのようにルアーを動かしたら良いのか分かりません。 (((/(_ _|||)\)))
色んな動作をさせて見てもさっぱり手応えがありませんでしたが、午後11時頃に突然、初のバイユが来ました!!!!
サイズは40cmぐらいのスマートな体です、バイユとしてはあまり大きくありませんが嬉しい最初の1匹目です。

2匹目は日付が変わり午前1時頃に30cmぐらいの小物でした。
その後1時間くらいの間は、反応は有るのですが乗らない状態が続きピタリと反応が無くなりました・・・。

3匹目は午前4時頃、サイズは60cmぐらいの立派なバイユです。
それがこれです↓↓↓↓↓

上で60cmぐらいと書きましたが少し足りませんね。 壁|m ̄=)\

写真を撮影したのは帰り際でして、廻りが明るくなってから撮影しました。
とうぜん先に釣った2匹も撮影したかったのですが、このときにはもう居ませんでした・・・。
実は先に釣った2匹を野良猫に食べられてしまったようでして、撮影するときにはすでに有りませんでした、釣りをしている最中にやたら猫を見かけるなとは思って居たのですが、やられてしまったようです・・・。
/(≡pxq≡*)\エ~ン

午前6時には釣りを終了し帰る事としました。
帰り際のようす↓↓↓↓↓ なんとも朝日が眩しいです~~

↓↓↓↓↓明け方30~50メートル沖合で大きな魚のライズやボイルがたくさん見られました

↓↓↓↓↓ルアー釣りは私たちだけでしたが、他に浮き釣りをしている方は結構居ました、なんでも鳊魚(bian yu)と言う魚を狙ってるらしいです

初の白魚(バイユ)釣りで、猫に食べられてしまったとは言え3匹は上出来では無いでしょうか、是非次の機会には80cmオーバーを狙って見たいと思います。

みなさんも釣りの時には猫にご注意下さい。  ̄(=∂。∂=) ̄うふッ

あっ、最後に、釣りをしている最中におじさんが寄ってきて、釣り代だと言われ一人50元ずつ徴収されました。 やっぱタダで釣りが出来る所は無いですねぇ~

 


最新の画像もっと見る