今日から12月中旬にかけて、1年生では「人権を考える」道徳の授業を行います。2名の教諭による授業です。今日は1年1組で実施しました。
この1時間は「目に見えない困難さの追体験をしたり、事情を想像したりすることで、周囲の人を温かい目で見ていこうとする心情を育てる」ことをねらった組み立てになっています。
授業後に書いた、生徒の感想を一部紹介します。
・~困っているかいないかは、その人のことを考えないとわからないことがわかりました。~
・~それぞれ人の苦手なことを周りがサポートして補っていくことが大切だということがわかりました。~
・~人の悪いところばかりを見るんじゃなくて良いところを見つけていきたいと思いました。~
この1時間は「目に見えない困難さの追体験をしたり、事情を想像したりすることで、周囲の人を温かい目で見ていこうとする心情を育てる」ことをねらった組み立てになっています。
授業後に書いた、生徒の感想を一部紹介します。
・~困っているかいないかは、その人のことを考えないとわからないことがわかりました。~
・~それぞれ人の苦手なことを周りがサポートして補っていくことが大切だということがわかりました。~
・~人の悪いところばかりを見るんじゃなくて良いところを見つけていきたいと思いました。~