浜松ボードゲーム同好会

ウォーゲームを中心に、電気を使用しない系のゲーム全般をプレイしています。

2023年2月ウォーゲーム定例会の報告

2023-02-12 07:30:53 | 報告
参加者は2名。

「コマンドマガジン第156号 『ESCAPE TO NOWHERE(エスケープ・トゥ・ノーウェア): Army Group South, Dec. 1943 - Apr. 1944』」(コマンドマガジン)

最初のゲームは3ターン目終了時点でドイツ軍が投了。
その後、陣営を交代して、2回のプレイ。
色々疑問点があったので、コマンドマガジンへ質問メールを投げました。
その回答が以下の通り。

/*/

『エスケープ・トゥ・ノーウェア』ですが、プレイしていただいてありがとうございます。

ボンバの作品は癖がある……とよく言われますが
とても良くまとまった作品で、私も大好きなゲームです。

『第6軍を救出せよ』と同じシステムを使っていることから
一部ルール上に揺れがある(前のルールをそのまま引っ張っている?)
箇所がありまして(補給切れのZOCなど)一部英文ルールでは解釈しきれない部分がありました。
なので、一旦編集部の解釈として回答させていただきます。

引き続きデザイナーに不明点は問い合わせてみますが
変更と慣れば改めてご連絡差し上げます。

Q1:
7.1 ZOCの概要につて。「どのユニットも補給下であればZOCが発生します。」とあるが、OOSの場合にZOCが失われる旨の記述が無いが、ZOCが失われるのか?
→補給切れ状態の際はZOCは失われます。

Q2:
8.4, 8.10のOOSの影響について。1ターン目は移動力が半分ですが、OOSのユニットの移動力の端数は、切上げ?切捨て?
→攻撃力と同じで「端数は切り上げ」です。

Q3:
11.18 嵐と戦闘について。嵐ヘックスでの戦闘とは、防御ヘックスが入っていれば対象?それとも攻撃側?それとも両方?
→両方に影響を及ぼします。

Q4:
11.25威力偵察につて。目標ユニットと1ヘックス離れていれば、例えEZOC内にいても実施可能でしょうか?
→可能です。

/*/

補給切れでZOCを失うのを、ルールから読み取るは難しかったな。
これで、ゲームが大きく変化しますね。
プレイ時間はマップサイズと同じ感覚だけど、ゲームとしては戦闘結果の振れが大きいのでミニゲームな感じ。












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