浜田浄化センター 新入社員の一日

仕事のことや皆様のお役立ち情報、グリーンカーテンからメダカまで、私たち新入社員が日々ご紹介していきたいと思います。

ホームページリニューアル&社員旅行行ってきました!

2016年11月07日 | 仕事
こんにちは、下岡です!
秋晴れが続くようになりましたが、なかなか紅葉が進みませんね…。

皆さん、お気づきになられましたでしょうか!
弊社のホームページがリニューアルされました!!

明るい青で統一され見やすさ重視のシンプルにこだわりスマホでも型崩れすることなく見ていただけるようになりました。
今年一年、この新しいホームページを作るために苦心したといっても過言ではないですね!!
どのページもすべて新しい情報が載っています!
皆様ぜひ一度、すべてのページをご覧になっていただけたらと思います!!



そしてお待たせしました!!
社員旅行in福岡!!
朝7時に出発して、門司港でランチバイキングを食べ、14時には博多へ着き、夜はもつ鍋、次の日はヤフオクドーム、そして帰りは唐戸市場で海鮮を食べるという、食べる旅行でした笑


↑行のバスの中



↑博多芙蓉でもつ鍋エンジョイ


↑ヤフオクドーム



↑唐戸市場で海鮮丼とお寿司!

幸せいっぱいの博多旅行でした♪
私個人としては、服買って、美味しいもの食べて、友人と博多駅で飲み歩いて満足な旅行をさせて頂きました!

この記事を書いてるときに、博多で大きな陥没事故があったようで、先日行ったばかりで、私たちも大変心を痛めています。
どうか皆様がご無事でありますように、遠い浜田の地から願っています。

10月の出来事まとめて!

2016年10月26日 | 仕事
こんにちは、下岡です!
気が付けば結構な日が空いてしまいすみません。
10月はイベントが目白押しでバタバタしておりました…

まず、10月1日は浄化槽の日でした!
1985年に日本で浄化槽法が施工された大事な日です!
かといって何かあったわけではないのですが…
今からでも遅くないので、みなさんぜひ一度浄化槽の中を覗いてみて、浄化槽について思いを馳せてみてください\(^o^)/
余談ですが、私は昨年新築したばかりなので、まだきれいな浄化槽でした。


10月16日に医療センターで毎年開催されている医療フェスタに、今年も参加させていただきました!
毎年のことながら、弊社のたいひ君を無料配布いたしました。
多数のご来訪者に恵まれ、午前中で配り終えてしまう大人気で今年も無事終えることができました。
毎年来てくださっている方々に大変感謝しております。





10月21日に、松江のホテル一畑で、
第14回全国環境連全国大会「地域特性を生かした持続可能な循環共生型社会づくり」
と題した全国大会が開催され、その中で、永年勤続で弊社の社員も表彰を受けました。



↑左が佐々木部長、真ん中が社長、右が浄化槽課の古屋
佐々木部長と古屋が、永年勤続30年以上で表彰されました。
二人とももうすぐ定年を迎えますが、常に弊社の最前で働く二人なので、今後もしっかり弊社を支えてくださると思います!!



そして今後の予定として、
10月29日~30日、会社としてお休みをいただきまして、社員旅行in福岡へ行ってまいります!!
大変ご迷惑をおかけするかと思いますが、社員一同年始から楽しみにしていた一大イベントですのでどうか、どうか、お許しくださいm(__)m
それが終わり、11月を迎えますと、ついに!!!
ホームページが新しくなります!心機一転、見やすさと親しみやすさをモリモリ盛り込んだ新しいホームページをぜひお楽しみに!!



そんなこんなな10月でした!
もう10月も月末に差し掛かり、気が付けば今年も残すところあと2か月となりました。
毎年言っていますが、やり残すことがないように、今年できることは今年のうちに!
残り少ない2016年も全力で走り切りたいと思います!!
エイエイオー!!

新車両を導入しました!

2016年08月12日 | 仕事
こんにちは、下岡です!

今年は全然雨も降らず、暑い夏が続きますね!
私としてはお洗濯ものの心配がいらないので助かっていますが(*^_^*)


今日は、弊社に新しく仲間に入ったパッカー車のご紹介です!



どうですか!?
かっこいいでしょ!?
白地に弊社カラーであるオレンジ、緑、青がバランスよくラッピングされた新車くんです!



後姿もかっこいい!!
私の写真のアングル最高ですね!
イケメンに撮れてますよね!?



浜田市内を走って皆様の目に留まることもあるかもしれません。
でも、パッカーですので巻き込まれると怪我しますのでご注意ください笑

ジョブカフェ主催の合同企業説明会に参加しました!

2016年06月20日 | 仕事
こんにちは、下岡です!

今日は“美味しかった”をまずご紹介です!笑



↑駅前のきららさんでランチ
激ウマ!これで800円はお得です!!

浜田も美味しいお店が多いですよ!
たまには浜田の美味しいお店をご紹介です笑



6月18日土曜日は、いわみーるで行われた「就職フェアしまね」という合同企業説明会に参加しました。



会社の良いとこ、仕事内容、相手の話など話すことも聞きたいことも色々あるのに、1回25分ではお互い語りつくせないですよね。
そして、学生のころは、就活も勉強だと思っていましたが、説明するほうも1回1回が勉強ですね…。
もっと弊社の良さを伝えられるよう善処していきたいと思います!



パネルの配置や、机やイスのデコレーションなど、これを機会に他社様のも参考にしながら、改善の努力を頑張ります!
就活生の皆様、ぜひ浜田浄化センターのブースに来てくださいねー(*^_^*)!



浄化槽保守管理業の更新審査を受けました

2016年06月20日 | 仕事
こんにちは、下岡です。

奄美のほうが梅雨明けしたらしいですが、浜田市は本格的に梅雨入りしたようなお天気が続いています。
今週も雨が続くそうです。
雨が続くと、土砂崩れや河川の増水等、災害に気を付けましょう!
ここ数年の震災、自然災害、被害に合われた方も多いかと思いますが、弊社も私も微力ながら応援しております。






島根県浜田保健所様による、浄化槽保守管理業務の更新審査を受けました!
この審査を通ることによって、弊社は浄化槽保守管理を業として行うことができるのです。
皆様ご存知でしょうか?
浄化槽管理士免許は、国家資格です!!
ちなみに、弊社社員は9人の管理士免許保持者がいます!
管理士見習いのたまごもいます笑

浄化槽は、各家庭の方がご自分で管理することも可能ですが、水質や微生物の状況を確認したり、消毒薬を投与したり、はたまたバキュームで汚泥を処理したり…
家庭で行うにはまず器具やバキューム等を用意して、浄化槽についてっていう分厚い本を読むところから始めないといけませんね((+_+))
興味がありましたら、ぜひチャレンジしてみてください笑


また、これから蒸し暑くなる時期は、浄化槽の臭いが気になりやすくなります。
それでもいつもより気になる!と思われたらすぐにご連絡ください!
些細な心配ごとでも、皆様の安心のため管理士が駆けつけます!!