ていねいに暮らすー心のフェイジョアー

学生時代に過ごしたニュージーランド。そこで出会った魅惑の果実『フェイジョア』が忘れられず、家庭栽培をはじめました。

ー3月の植えつけーフェイジョア編

2023年03月20日 14時08分00秒 | フェイジョア
昨日は朝からよく晴れて☀️暖かかったので、
先延ばしにしていたフェイジョアの植えつけ作業をすることにしました❗️🌿


今回はフェイジョア3年生のアポロ&トラスクを植えつけるよ❗️



用意した土はコレ

・このまま使える専用培養土 果樹・花木の土 25L×2
・赤玉土(小粒) 5L×1
・鉢底石 5L×1


最初に鉢底石を底が見えなくなるくらいに敷いて、、


培養土と赤玉土をまぜまぜ。


培養土だけでも植えつけ可能だけれど、
フェイジョアはジメジメが苦手らしいので、
水はけアップ⤴️のために赤玉土をマシマシにしました。


まぜまぜした土を少し敷いたら

ポリ鉢から外したフェイジョアをセット。
位置を確認。

土を崩して根っこを放射状にしたいところでしたが、
根っこを痛めそうで怖かったので☜ビビり
白くて新しい根っこを確認したところで、
下部を気持ち、コチョコチョと崩してIN❗️

まわりに用土を敷きつめて
こんな感じに。


Before

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

After


今回、赤玉土は5Lを用意しましたが、
正直もっとあって良かったな。
途中足りなくなって、鹿沼土を足してます笑😅


植えつけが終わってからは、
息子が『虫取りに行きたい!』と言うので、
近所の小川まで散歩。


草花の香りがただよう春。
ウグイスの声も近くに聴こえてきました。
田舎に住んでて良かったと感じる瞬間ですね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿