邯鄲の夢

趣味は妄想。稲葉さんと徳ちゃんが好物です。

徳ちゃん探しはまだ続く・・・。

2007-08-30 23:17:59 | doa
vol.064。
2005年、一発目に届いた会報。
【CIRCLE OF ROCK】の優先予約の案内もあり、レコーディングの様子もあり、
徳ちゃんの話もあり、内容盛りだくさん。

前の年の10月中旬くらいからアルバムのレコーディングを開始。

松『シェーンが日本に来て、徳永くんと一緒に、4人でスタジオに入って演奏して
みんなでいろいろ考えながら作業してました。』

インタビュアーからの「海外ミュージシャンの参加はありますか?」と言う質問に

松『この調子で行くと、今回はもうこのメンバーでいっちゃうと思う。
やっぱり徳永くんとシェーンの存在は大きいよね。』

と、リーダー。
そう、徳ちゃんの存在は大きいんだね。
前にもリーダーは徳ちゃんを褒めていたな。
若いけど才能がある、とか。

あたしの徳ちゃんを認めてくれてありがとう、リーダー

マネージャーによるレコーディング日記の様子から抜粋。
会話以外はあたしのまとめです。
テンポについて。

松『テンポ平気?』
稲『もっと速くてもいけるよ』

今のテンポが110ということで、115で試し、更に117でも試す。
今までで一番しっくりきたと言う稲葉さん。
試しにもっといってみようとまっちゃん。
119で試す。

松『どう?』
稲『サビはとてもいい感じがするんだけどね・・・」
松『速い?』
稲『んー・・・(メンバーに向かって)弾いててどうなの?』
弾いているとこのくらいが気持ちいいですかね
松『そうだよね。Bセクションとか16分で刻むところは特に気持ちいいよね』
稲『もう一回このテンポで試していい?』

119で試す。

稲『平気だ。これでいいんじゃない?』
松『そうだね。これでいこうか』

稲葉さん、まっちゃん、徳ちゃんが弾いてて気持ちいいテンポにしてくれて
ほんとにありがとう

徳ちゃんのためだけじゃない事は重々承知です(笑)

この他にもまっちゃんが徳ちゃんに意見を求める場面が多々ありました。
それに対して徳ちゃんも自分の意見を言い
それを尊重するまっちゃん。
まっちゃんと徳ちゃんの年の差は10コくらい?
(↑まっちゃんの年齢、定かじゃありません・爆)
キャリアだってまっちゃんの方がずーーーーーーーっと上なのに
徳ちゃんの事、認めていてちゃんと尊重もしてて
そんなまっちゃんの器のデカさ、好きです。

徳ちゃんの記事まだあります。
稲葉さんとエンジニアの野村さんの対談。
これに徳ちゃんが出てくるんだけど爆笑しました。

それはまた、明日(え!?)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まっちゃん、えらい! (Rei)
2007-08-31 23:29:53
こんばんは♪

>そんなまっちゃんの器のデカさ、好きです。
人の意見を素直に聞ける人っていいですよね。
何より、徳ちゃんにそれほどの実績と信頼感があるのでしょうね。

続きの話も気になります
次も楽しみにしてます♪
返信する
Reiさんへ (ハル)
2007-09-01 00:25:03
んだ。
まっちゃんのそんなところソンケーします
会報とかDVDとか見てるとホント、そんな感じ。
自分より上とか下とか関係なく、いいと思ったら
「そうだね、いいね。」
と素直に言えるお方。

でっかい人だと思います。

>何より、徳ちゃんにそれほどの実績と信頼感があるのでしょうね。

ありがとうございます
あたしがお礼を言うのも変なんですけど(笑)
返信する
さすが、リーダー! (non)
2007-09-01 00:27:34
ほんとだねー。
みんなで作ってるって感じでいいよねー。
若者の意見を尊重する器の大きさ、
やっぱ、リーダーだね

みんなから慕われるわけだよね、まっちゃん。
もちろん、徳ちゃんに才能があるから
認められてるんだと思うけどね
返信する
nonさんへ (ハル)
2007-09-01 00:46:25
レコーディングに参加するってすごい事だよね。
シェーンも徳ちゃんもただ楽器が弾けるだけの
人じゃなかったんだね(爆)
ごめんね徳ちゃん

まっちゃんは才能あるのにエラソーじゃなくて
親しみやすくて人としてバランスの取れてる人だと思います。

徳ちゃんもね才能あふれる人だと贔屓目ではなく(笑)
そう思います
徳ちゃんも可愛がられる人だよね。
可愛がられるというか、イジリやすいというか
返信する

コメントを投稿