邯鄲の夢

趣味は妄想。稲葉さんと徳ちゃんが好物です。

doa LIVE 2007 「3」ライブレポ。~本編~

2007-12-29 15:07:25 | doa☆ライブレポ
doa LIVE 2007「3」ライブレポ。~道中編~ はこちら。

7時5分 doaさんたち登場\(o ̄∇ ̄o)/

♪ちゃん、ちゃらちゃらちゃらちゃん、っていうお正月によく聞く
琴の音色の、あれなんてゆーの?
その曲と共に登場です。

最初にあたしの徳ちゃん
次に吉本くん、そして・・・ん?
吉本くんが引っ張るように連れてきたのは獅子舞。
お正月バージョンです。

かぶりものを脱ぐとおーたさんのお姿が。
会場大歓声。

そのまま椅子に座り徳ちゃんがブルースハープを奏でる。
ふわぁ~すでに溶けそう。
なんの曲かしらと思っていると

も~い~くつね~る~と~お正月~

割れんばかりの歓声と拍手と笑い声。

おーたさん、歌詞を間違える。
詰まるとかうにゃうにゃごまかすとかじゃなくて
メロディーに乗せて

間違えちゃってゴメンナサイ

と歌で謝る。
もう一度やりたいと、これもメロディーに乗せて( ̄m ̄*)
で、歌い直す。

なんていう歌?「お正月」?
違うかもしれないけどとりあえずそーゆー事に。

01. お正月

座ったまま次の曲へ。

02.ONE LOVE

doaが歌ってます。感無量(T-T)
一点を、どこか遠くを見るようなそんな目つきの徳ちゃん。
あたしはそれを見てまた溶ける。

この後だったかなぁ、さっきのおーたさんの歌詞間違いについて

吉本「リハでめっちゃやったんですよ。どしたんすか」
大田「たくさんの人が居るので(?)集まるので(?)会えるので(?)
緊張しました」

メモによると。。。解読不能のため定かじゃないです。
徳ちゃんは12弦ギター?

03.夜空はきらめいて

クリスマスは終わったけど12月の歌とか言ってたかなぁ。。
それなのに歌い終わったら吉本くんが
メリークリスマス!と言った。

ここでトークタイムです。
ラジオ番組を持てて1クール(三ヶ月)の予定が3クールになったと。
番組当初、徳ちゃんは10ページくらいの台本を作って臨んだそう。

徳永「“えっとね”まで書いてね(笑)」

二人のセリフまで考えて書いてたそうで、
事前に二人に教えないもんだから

吉本「ものすごい迷惑でした」

徳ちゃん、可愛いなぁぎゅってしたくなりました

04.Singin' for your smile

ラジオ企画で出来た歌ですね。
もちろんラジオは聴けないので初めて聴きました。
じ~んとして泣きそうになった。

大田「皆さんの詞があまりにも良くて迷いました。
詞を選んでからメロディーを作りました」

そうなんだ~。
ここでおーたさんのダジャレが。
今年インストアライブ、アコースティックライブを25本やったそうで
最後が先週の鳥栖。

大田「レシーブではなく トス で」
吉本「ゆったらあかんて言ってるでしょ」

ふははははははははははははははははは。

05.はるかぜ

ピアノとアコギで。
ピアノのコイケさん登場。
なんだか面白い雰囲気の人で出てきただけでなぜかみんな爆笑。

またしても遠い目の徳ちゃん。
。。。あ、思い出すだけで溶けそう。
これはしょっぱなから泣きそうになった。
ナマで聴くとやっぱり違います。
泣けるわ。

演奏が終わるとバンドメンバー登場。
ギターは20歳のモリモトタカヒロさん。
ドラムはくろちゃん!!
わおっです。
久しぶりに見ました、くろちゃん。

僕たちの曲ではないんですが、と紹介して演奏したのは。。

06.Change the World (エリック・クラプトン)

エリック・クラプトンです。
題名でピンと来なくても有名な曲なので聴けばわかる。
ここで、あたしのメモのご紹介。

左上は解読不能。
右ページのカタカナで「チェンジザワールド」と書いてる下に

あかベース とくちゃん たのしそうと書いております。
その下は見えますね。
とくちゃん かっけ~とハートマーク。
その下には とくちゃん手 いがいと大きいと。
すごく大きく見えたの。男らしいってゆーの?(o ̄∀ ̄o)

この曲が終わり三人立ち上がる。

07.君だけに気づいてほしい

徳ちゃんのにうっとり
この曲も大好き♪

08.君はきっとひとりじゃない

「はるかぜ」のカップリング。
新幹線の中でdaifukuさんの携帯で聴いてたからびっくりした。
聴いてなかったら題名すっと出てこなかったかも。。

このあとトークタイム。
徳永あめが大好きな神奈川県人、と吉本くんからご紹介。
あの飴ね、いつかブログで見た。
ここで吉本くんが徳ちゃんに
「徳永さんからいい話があるんです。67億人のなんちゃらって」

ここのMC打ち合わせなかったと焦る徳ちゃん。

「世界陸上で1位になると画面に67億人分の1と出るのを見て
全員に会うには1分に1人に会ったとしたら
どくらいかかると思います?100年くらいだと思う人」
パラパラと手が挙がる。
「1000年くらいだと思うひと」同じくパラパラ。
「10000年以上だと思う人」どっさり。
「急に話フルから答えのメモ持ってきてないよ。」
え~~!と湧く会場。
「でもだいたいは覚えてます。約12000年。ねっ。

この「ねっ」がとてつもなく可愛かった
可愛すぎて溶けるじゃねーか。

09.Route 26

この歌好きー♪
徳ちゃんがすんごく近くに来て笑顔振りまいてった。
あたしはもうドロドロに溶け始めていた。

10.Keep Rolling'

そのスマイルで~♪
のとこで徳ちゃんが前に出てあちこちに指差し。
あたしは指してもらえなかった。
いいの。溶けるから( ̄◇ ̄)

11.地球の中で二人っきり

きました。またしても泣きそう。
感情たっぷりの徳ちゃん。
前半は一点を見て歌い、後半目をつぶる。

またまたメモ登場。こんな感じ。

右ページの解説。
一点みてる
とくちゃん みえなーい
 ←目の前に背の高い女性が居たの。
みえた ☆(ハートマーク) ←その女性が頭を傾いだので見えた。
こしいてー ←けっこう限界に近い。
目つぶってうたう
こゆびいてー
 ←右足の小指。6月に折ったとこ。

曲が終わり、大田さんのトークショー。

ありがとうございました。
みんな楽しんでますか?(いぇーーーーいっ)
今日は最後ですからやな事あったり、、、(←メモ解読不能)
思いっきり発散してください!
今日が仕事納めだった方、、(←忘れた)
納会というのがありまして・・イエスかい?(←会場じわじわ笑う)

盛り上がりはここからです。
と誰が言ったかメモには記述無し。
ここで徳ちゃん着ていたカーディガンを脱ぐ♪

12.自由形~フリースタイル~

歌前に会場全体でナナナナナ~♪と大合唱。
あたしたちの斜め後ろあたりの人がナナナの音を
ず~っとはずしてた( ̄Д ̄;)
途中から耐えられなくなりdaifukuさんと体をよじらせながら爆笑。
ハモってたと、そう思う事にした。

13.白の呪文

シングルも持ってなくて、【open_d】は数日前に買ったばかり。
サビは知ってたけど全部は覚えてなかった。。。
うん、これも好きです。
ステージ後ろの黒い幕がスーっと開いて白いスクリーンに。
何か映すのかと思ったらライトを前から当てて
そこに影を映し出してる。すごくかっこよかった
徳ちゃんがえれーかっこよかった
曲の終了とともに幕が閉じる。

14.アツイウチニウテ

おーたさんソロきたよ~
曲前、徳ちゃん髪を耳にかける。
吉本くんギター。(←実は覚えてなくてdaifukuさんから聞いた)
泡まみれに~
の低い声がやっぱり好きだ。ナマで聴いても好き。
気持ち良さそうに歌うおーたさん。
そんな風に歌えたら気持ちいいだろうなぁ。

はい、ここでまたメモの登場。

右ページの「ククリーン」二度ほど出てきてます。
何かと思ったら「クリーン」ね。書き間違いです。

かゲが うしろにうつって かっこいー
とくちゃんかっこいー

とくちゃん えらいかっこいーって
と書いてますね。
だってね、ほんとにすっっごいかっこよかったんだもん

15.火ノ鳥のように

デビュー曲。
吉本くんの声がやっぱりCDとは違います。
3年以上前だしね。
ちょっとゆっくりに感じたけどどうかな。
途中歌詞がとんだ。
こっち側に吉本くんが笑顔で接近。
間近で見る彼はとっても爽やかでかっこいいっ。
笑顔がいいね♪

16.SALMON JUMP

おーさん、こっち来てくれるかなと思ったけど来なかった。
サーモンジャーンプッ
ではやっぱりみんなでジャンプ。
足腰が弱ってきたのであたしのジャンプは2回のみ。
徳ちゃんの汗が滴ってたのがステキでしたわ。

吉本「最後の曲になりました」
会場「エーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!」

17.ゼロの気持ち

最後ということで大盛り上がり。
ブルースハープは吉本くん。
PVでは徳ちゃんだけど、さすがにベース弾きながらじゃ無理か。
ふたり中央でセッション。

演奏が終わり、メンバーはける。

早くも「アンコールっ」の声が。
こういうコール久しぶりに聞きました。
ちょっと新鮮。

8時35分 アンコール
徳ちゃん 3タンクトップ
おーたさん サーモンTシャツ
吉本くん ルートTシャツ・画伯の絵入り

「ステキな年の締めくくりになりました」

と・・吉本くんだっけ?


EC-01.心のリズム飛び散るバタフライ

きゃーっ(≧∇≦)♪♪♪
と、溶ける。。。
メモ取りも忘れ聞き入る。

どうしようもなく怖くなった

の「どうしようもなく」の部分がとんだ。
その後の、君を失って~のとこもあやしくなる。
徳ちゃんがんばってー。

ここで二人が着てたTシャツの紹介。
おーたさんのはさけおくんだそうです( ̄∀ ̄)
「サザエさんに出てきそう」、と吉本くん。

吉本くんのは例のおっさんの絵のTシャツ。
買わなかったけどちょっと欲しくなった。
「これ僕が描いたんっすよ」と言うとお客さんはうんうんと頷く。
ブログ見てれば知ってるもんね。
画伯は【3】の曲全部を絵にしたそうで
いつかブログで公開しますと言ってくれました。
おーたさんのサーモンTと競争してるそうです。

徳ちゃんのタンクトップには触れず( ̄Д ̄)

吉本「最後の曲になりました」
会場「え―――――――!!
吉本「いいとものゲストってこんな感じなんかな」
徳ちゃん笑顔で頷く。か、かわいー

2007年はレースが全然ダメで、、、と言う吉本くん。
真面目な表情で言う吉本くんに
心の中でみんな「がんばって」と言ったに違いない。

挨拶が終わると徳ちゃんと大田さんが深々とおじぎ。
吉本くんもしてたのかな。
あたしの位置からは見えませんでした。

EC-02.英雄

ノリノリです。
徳ちゃんもこっちに来てくれました。
あのね、目が合ったと思っていいですか?

勘違いでもいいよ。
でも次に会う日まで、いつになるか分からないけど
それまでがんばれそうだよ。

大田「みなさんありがとうございます」
徳永「年の最後に楽しい思い、、(←メモ解読不能)
来年は絶対いい年になると思いますっ」

最後にゴムボール、徳永あめ、ピック、エコバックを客席に投げ入れ
手をいっぱい振りながら笑顔で退場。

なんも取れなかった・・・( ̄― ̄)

文字数オーバーしそうなので本編はこれにて終了。


まだまだつづく。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オツカレー♪ (ゆき)
2007-12-30 23:58:15
やっぱ、なんか仕込んできましたね♪
鳥栖ダジャレ、同じ事言ってましたよ、おーたさん。
ゲイダジャレは、言わなかったのね~。…もー、地球の中でふたりっきりが台無しよ~

徳ちゃんと、目があったのは、間違いないですよ

サーモンT…買わなかった…鮭に足があるのは、ちょい怖い 3T&3タンクをGETしました(って、友人にもらったんだけど

楽しいレポ、ありがとうございました!
んーーっと、事件は気になるけど…
多分帰省されてると思いますが

ハルさん、今年沢山笑わせていただいたし、お世話になりました♪
よいお年をお迎えください
返信する
ゆきさんへ (ハル)
2008-01-02 21:59:03
あけましておめでとうございます

>やっぱ、なんか仕込んできましたね♪
ええ、案の定(笑)
クリスマスは終わったし何するのかな~と思ったらコレでした。

>徳ちゃんと、目があったのは、間違いないですよ
ゆきさ~んありがとう
これでがんばれそうです。
実はもっとがんばれそうな事件が先日発生。
まだ書いてないけど記事にします。

去年は大変お世話になりました
そしていつもコメントありがとうございます。
今年も同じ人を愛する者同士、がんばりましょーね
今年もよろしくお願いします
返信する
おツカレ~ (daifuku)
2008-01-03 17:58:45
ようやく私も帰ってきました
まとめてハルさんの記事も読んでるのでどれからコメントしてよいやら

doaライブ楽しかったですね~
歌も聴きごたえがあるし、MCもすご~く楽しくて、2時間があっという間でした
ハルさんの溶けっぷりも
doaさんのこのライブ、予測どおりDVDになってほしいなぁとちった所も含めて

次の機会があったらまたご一緒してくださいね、ハルさん
返信する
daifukuさんへ (ハル)
2008-01-03 22:44:26
おつかれさまです。おかえりなさーい

ほんと楽しかったなぁ
2時間があんなに早く感じたのは夏以来です。
始まる前から腰が痛くてどうしようかと思ったけど
徳ちゃんの顔見たら忘れました。
いや、何度か思い出して痛かったけどね。

予想通り溶けました。
楽しく溶けました。

>doaさんのこのライブ、予測どおりDVDになってほしいなぁ
うんうん、あんなカメラ動いてたんだもん、是非

>次の機会があったらまたご一緒してくださいね、ハルさん
もちろんですありがとうございます。
返信する

コメントを投稿