ハルcafe

慢性腎炎(腎硬化症)→ 腎不全→ 透析→ 2009年5月28日に、生体腎移植を受けました。

透析110回目と心配事。

2009-04-09 | 透析
お腹のゴロゴロは、少しよくなり、朝から透析へ。

ただ、なんとなくダルサが残る。当たり前か。


このところ、いつもドナーのこととか、薬の副作用のことを考える。

先日、旦那さんと一緒に、移植手術についての家族説明を聞きに行った。

手術が怖くないかと聞かれたら、正直ホントわからない。

その後のことも考えたらキリがないしね。


ただ、ドナーのことはすごく心配になる。

私のドナーは姉で、小さい頃から仲良し。

でも、先生にもはっきり言われたけど、どんなに美しい姉妹愛があろうと

移植するとなると、親戚の一人や二人は色々言うんだよね。

やっぱり、賛否両論です。

ドナーは健康だから、腎臓のひとつあげても大丈夫だろうとか

平気で言う人もいるし。

ここには書けない複雑な感情がある。


だから、ドナーの家族への説明を、十分にお願いしている。

ドナーだって退院すれば、終わりじゃないから。

傷だって痛いし、腎臓だってひとつになるんだし。

無理したら絶対いけないんだから。


そうさせてしまうのは、私なんだけどね。

そう思うと苦しいんだけど。


ただ、いくら血縁者でも、ドナーになるって相当の決意がいるって思う。

助けたいって美学だけじゃ、なれないと思うから。







透析109回目と胃腸炎。

2009-04-07 | 透析
日曜日、夕飯を食べた辺りから、どうもおなかが張る。

いやー、ちょっと食べすぎたかななんて思ったりして

まぁそれでも、寝れば治るとか安易に考えていたその夜。


夜中0時頃、腹痛と吐き気で、起きました。。。

それから、何度もトイレに行き、、、

寒気がしてきて、、、

下から出るのは我慢できても、上から出すのは苦手な私。泣。

絶対、吐くもんかーーーーと頑張りました。はぁ、、、


その内に、発熱。

痛みもピーク。

マズい、明日の透析は絶対しんどいわ、、、

しかも子供が、お弁当だーーー

作りながら、吐いたら最悪ーーー

痛いんだけど、色々考えちゃいました。


結局、朝、なんとかお弁当を作り

その後、病院へ電話。

内科を受診してから、透析へ。

ちなみに、私の通院先の総合病院は、この4月から

医師不足で、内科の先生がいなくなったため、受診はできません。

なので、開業医にかかってから、透析に行ったのでした。

とりあえず、胃腸炎だったので、軽く隔離してもらいました。

他の患者さんにうつしたら大変だー。


というわけで、109回目の透析は、ぐったりな感じで終了。

うがい・手洗いしていたのに、どこからもらったのか・・・

ホント、迷惑かけました、、、