Haku & Jinの楽しい日

2008年2月2日生まれの伯と、2010年4月15日生まれの仁と楽しい毎日

福島

2014-10-29 | 日常

夏になった~なんて書いてから、ず~とほったらかし。

写真もほとんど撮らず、この状況はもしかして更年期の「うつ」??

土日に盛岡の妹一家と裏磐梯で待ち合わせして、父方の田舎に行ってきました。

 

テレビで行楽シーズンだの、紅葉の見ごろだの放送してたけど

東北道は順調

途中のサービスエリアのドッグラン

 

    

    

 

    

 

このドッグランに英国ゴールデンの1歳の子がいたのに、ちゃんと写ってない。。。

左側にかすかに。。。

飼い主さんは福島の方、ワンコは大阪から来たんだって

ハクの足の大きさを確認中の飼い主さん

 

 

 

    

 

磐梯山

 

 

到着したのは、Nature Cottage Akabeko


 

コテージ1棟が2つに分かれていて、二階に寝室

一階に炬燵部屋、リビング、台所(自分でご飯も作れる)

ネットの評判では、古い感じとか書かれていたけど、そんなことはなく

部屋の掃除も行き届いていたし、従業員さんたちもいい感じでした

 

   

 

イタリアンのコースを予約

野菜が美味しかった

 

   

 

山の上の紅葉は終わり

下ってくると、きれいな風景(へたくそ写真。。。もちろん父撮影)

 

  

 

活火山の吾妻小富士

「火山ガス」に注意って、ちゃんと気象庁が監視しているみたいだけど

この時期でも人が沢山、火口に向かって登っていました

 

   

 

この方たちは、車の中でも楽しそう

 

 

%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%

ここからは、犬話ではないので興味の無い方はスルーしてね

 

裏磐梯から原ノ町まで、途中飯館村を通過

 

 

日曜日なのに除染作業をしている

民家の前に黒い袋が積まれている風景、誰も歩いていない寂しい空気

そんな飯館村から原ノ町に

おじさん夫婦と、いとこ夫婦で住んでいます。

小さい頃、自営業の両親は夏休みの間、私を田舎に預けていました

周りの風景はあのころのままでした

何を作っても、お金払って線量を測ってもらって大丈夫って言われても

風評で買ってもらえないから、自分たちで食べるだけにしてる

植えた作物は、いっぱい増えて元気なおさるさんやイノシシが殆ど食べちゃうって

動物を食べさせるために作ってるような感じらしい

楽しくひと時を過ごして(おじさんとおばさんといとこは、すごくおもしろい)

お米(買ってる)とおこずかいもらって帰ってきました(この年でもらっていいのか?)

原発の横を通る国道が通行可能になったので、常磐富岡まで国道で南に下って行きました

通行可能でも、自動車だけ

国道の両側は、誰もいないしきっとだれも住んでいない

奇妙な街中を、高速道路みたいに殆どノンストップで高速の入口まで走りました

町はあるのに人がいないって、映画の世界

実際にその中にいると、グ~ンと気分が落ち込みます

今まで暮らしていた方々の気持ちは、他の場所に住んでいる私達には、解らないし

軽々しく解るなんて絶対言えない

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿