はじめの一歩

感じた事を口に出して伝える本気で伝えたい。。。

9時30分~

2010-06-27 | 研究会
今日は、研究会です~。

バタバタしながら会場に行きました・・・。

今回!駐車場の番号は、20番が空いていたから入れました。

少し遅くなり遅刻しそうになりましたが、なんとか間に合い、ほっとしました。

バタバタではなく、落ち着いてお花に向き合うようにしないといけませんね。

今回は、デジカメも忘れ、写真が撮れなかったですが、得点の方は90点でした~。

今回に限らず、いつも!講師の先生のお話は、自分自身!

今の自分に必要なメッセージを人を通して教えてくださる良い機会ですね。

書くことが沢山ありますが、特に印象に残った事があります。

それは、花を生ける、お花の命を生け花の為にハサミで短くする。

生ける事に一生懸命になってお花の寿命など考えてもなかったですが・・・


今回の大阪の講師は・・・

講師の先生曰く 「お花のその命もう一度輝かせてあげて下さい」・・・。

お花と心で対話しながら一番~嬉しい姿、嬉しい顔、嬉しい形の良い所を心で感じバランスで整えて生けて見ましょう・・・。とお話されました~。

その話に感銘を受けて又、新たな気分で毎日過ごす事が出来る。

今は、そう思える心の余裕が生まれてきました。

本当にそうなんですよね~。

一番嬉しい・・・

お花が喜ぶアングル・・・

見つけたい・・・

一番輝いている瞬間・・・

見つけたい・・・。

最近!言葉の響きが心に残る事が沢山あります。

有難い事が沢山ありますよ。


今日の出逢いに感謝しながら・・・。 

最新の画像もっと見る