今回の花材。。。
パンパスグラス、バラ、玉しだ・・・
今回の作品は、パンパスグラスに時間が掛かりました。パンパスを割きながら形を整えようとハサミで切る。形が柔らかく自然に靡くように・・・
そんなイメージで・・・流れが今一つ上手くいかない、
少し難しい花材でした。。。
得点は、90点でした。練習、練習・・・ですね。
今回は、東京から講師の先生がお見えになられてましたよ。
作品のご紹介をさせていただきます。
95点の作品・・・
こちらの作品オーソドックスですが、上手く生けられてますと言われてました。
パンパスの使い方が上手いなぁ~と思います。
こちらの作品は、玉シダの使い方が上手くバランスよくて・・・とおっしゃってました。
私の作品です。
講師の先生曰く・・・今回の作品は、皆さんパンパスグラスの使い方は、上手く表現出来ていらっしゃいます~と言われて・・・
今回は、特に玉シダの使い方に着目されたようですね。
私の場合は、パンパスの穂に時間がかかりバランスが少し悪かったかな?
今回の研究会・・・主枝の存在の添えに玉シダの温かい角度で素材を生かしながら生ける。。。
そんな言葉がお花達から聞こえてきます。
真っ直ぐな玉シダより・・・中央は、遊びのある(少し曲線)玉シダを選び活けてみました。
パンパスグラス、バラ、玉しだ・・・
今回の作品は、パンパスグラスに時間が掛かりました。パンパスを割きながら形を整えようとハサミで切る。形が柔らかく自然に靡くように・・・
そんなイメージで・・・流れが今一つ上手くいかない、
少し難しい花材でした。。。
得点は、90点でした。練習、練習・・・ですね。
今回は、東京から講師の先生がお見えになられてましたよ。
作品のご紹介をさせていただきます。
95点の作品・・・
こちらの作品オーソドックスですが、上手く生けられてますと言われてました。
パンパスの使い方が上手いなぁ~と思います。
こちらの作品は、玉シダの使い方が上手くバランスよくて・・・とおっしゃってました。
私の作品です。
講師の先生曰く・・・今回の作品は、皆さんパンパスグラスの使い方は、上手く表現出来ていらっしゃいます~と言われて・・・
今回は、特に玉シダの使い方に着目されたようですね。
私の場合は、パンパスの穂に時間がかかりバランスが少し悪かったかな?
今回の研究会・・・主枝の存在の添えに玉シダの温かい角度で素材を生かしながら生ける。。。
そんな言葉がお花達から聞こえてきます。
真っ直ぐな玉シダより・・・中央は、遊びのある(少し曲線)玉シダを選び活けてみました。