針と糸

料理したもの

天気の週間予報を見たら1週間くらい晴マークと30℃超え予報で

これもはや梅雨じゃないよね・・・と同僚と話していたらの梅雨明け

そして、やっと休みなのに今日は主人に起こされました

時間を間違えたそうで、5時に起こされました:泣笑

せっかくの休みだから、8時まで寝る気だったのに・・・

資本を体を大事にしなっせということで

はやい酷暑ですが、夏を味わって

 

今週のお弁当は、季節の みょうが とズッキーニが助っ人

彩→みょうがの酢漬け 

野菜→カットして、グリルで焼いただけのズッキーニ

メインは前日用意のリベイク

朝は玉子焼きかゆで卵を作るだけ

  ・鶏の照り焼き ・薬味の玉子焼き(前日そうめんの薬味残り)

   ・ズッキーニ(グリル焼き+ハーブソルト) ・みょうがの酢漬け

みょうがの酢漬けは、

半割のみょうがを小瓶に入れ

この前の もみシソ +すし酢を適当に注いだら

きれいなピンク色の酢漬けの出来上がり

長くつけるより、一晩くらいでしゃきっとしたのが美味

(お弁当に入れる時は、キッチンペーパーで

 漬け酢を適度に抑えると良いです)

にほんブログ村 料理ブログへ

 

揚げ物ばかりじゃと思って

前日鶏ムネを一口サイズにカットしておいて

朝、溶いた卵にくぐらせて、ピカタ風

味付けは、お気に入りの白だしで簡単味付け

  ・鶏とネギのピカタ風 ・おからコロッケ(冷凍)

  ・さつま揚げ ・みょうがの酢漬け ・もみシソごはん

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「食べること」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事