針と糸

料理したもの

あん入り草もち

 

なんとなく麦茶が我が家では再ブレーク中

コーヒーや紅茶と違って、ノンカフェインが体に新鮮なのかもしれません

そんなこんなで、きなこやあんこなどのお茶のアテに流れて

前回同様、

餡は炊飯器を、餅は電子レンジを駆使して

思いのほか簡単に作っています

忘れないうちに作れ慣れてしまおうかとも思ってます。oO

不慣れと手間はかなり密接な関係

 

今回はあんを包んで、きなこをつけてパクつける形状に

乾燥よもぎも前回の倍で多め

上新粉は前回で使い切ったので

同じうるち米が原料で粒子の粗さがちがうだけの上用粉を使いました

上用粉はなかなかスーパーでは手に入らないから多めに購入していた為

在庫有り。

どんどんあるモノを使い切っていこうと思います

 

和菓子vs洋菓子でどちらが太らないかなんて比較しますが

作ってみれば何がどれだけ入っているかわかるので

そうそう太るほど、食べ過ぎることはありません和菓子でも洋菓子でもごはんでも

餡を作るときに入れた砂糖の量を思い出せば・・・

自ずとこれくらいでやめておこうと思います:苦笑

 

まんじゅんフィルムで包んで乾燥しないようにして冷蔵庫で保存

今のところ堅くならずに美味しく食べられています

でも、堅くなったらテフロンのフライパンで焼くとまた美味なんだよね。。。

そうなる前になくなるだろうけど。。。

 

あん入り草もちでした

■草もち 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「食べること」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事