針と糸

料理したもの

 

 リュスティック

 

 涼しくなったので体力と気力に余裕ができました

 久しぶりパンを焼きました

 成功。美味。

 

 やる気があった夏のはじめ方のいつか? に作り置いて冷凍保存していた

 パートフェルメンテ生地(発酵生地)というモノ

 本には保存は冷凍で2週間とあるけど、ゆうに1ヶ月以上冷凍保存されてます・・・

 やっと日のめをみました、ごめんねパートフェルメンテ・・・

 食べモノはなんだか捨てるのが忍びなく、ギリギリでも食べきりたい人なので

 (まぁギリギリにならないとやらないとも言えます)

 膨らまなくて失敗するかもな~と思いつつ

 危ない橋を渡ってしまいますよやっぱりもったいなくて

 時間手間、他の材料を無駄にする、気分も凹む可能性も:苦笑

 初めてのパートフェルメンテで初めてのレシピなのにね・・・

 

 今回も、レシピ本の先生が偉大だ~と賛美して小躍り

 気分があがり疲れもとれましたさ。

 不安は吹っ飛ぶほどによく膨らんでくれ

 味もお~よお~よな美味しさで大満足

 

 今年の湿度たっぷりの暑&もともと人並み以下の体力の衰えでやられたblog主

 楽がしたくて某素人レシピサイトで時短レシピなるモノに挑戦してみては

 疲労感倍増&気分下がるの悪循環を繰り返していたのです

 

 やっぱりプロだねっ先生だねっと

 料理本や手芸本に散財することをまたも誓ってしまいます

 陰ながら微弱ながらでも、お金を払って買い支えます♪

 だって、時間や手間が少々かかっても満足心身ともに満たしてくれるのだものさ:笑

 忙しくて疲れているからこそこれこれなのよ~と。

 

 おいしいパンが焼けたので気分が上がって

 かぼちゃのポタージュを勢いで作るくらい、やる気UPです

 良い!

 

 料理本: 「少しのイーストで ゆっくり発酵パン」 (著者:高橋雅子)

       P24 基本のリュスティック

  

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「食べること」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事