針と糸

料理したもの

アメリカンチョコチップクッキー(しっとりタイプ)

 

季節、目新しい新作やら期間限定な箱チョコレートはそそられる

森永のチョイスやマリービスケットのシリーズに

期間限定でホワイトチョコチップクッキーが並んでるな~と思っていたら

結構な勢いで売れていました

刺激に飢えていて、それでいてリスクは避けたい気分な昨今

無難だけど今までなかったホワイトチョコチップ&期間限定の響き

気楽に飛びつきやすいね。oOと(美味しいのかな?)

と横目に

私はカレ・ド・ショコラの

マダガスカルホワイトチョコを買いました

 

編み物や刺繍に時間を割きたいので

お茶のアテをしばらく作らなくても飢えないように

昨日の夜、焼きました

前から作りたいと思っていた、しっとりタイプのアメリカンクッキー

とにかくお砂糖も大量アメリカンな量

(なので日持ちもそこそこするでしょう)

チョコの量も半端な量ではありません:笑

粉190gにチョコ150g。

焼く前の生地作り、チョコチップのクッキー生地和えって風情です

レシピは、CHICCA FOODさんが公開している

「しっとりやわらかい・アメリカンチョコチップクッキー」

アメリカンチョコチップクッキーで検索したら辿り着きました

 

レシピを見て   材料の砂糖の量とチョコの量に

若干恐れを感じたので:笑 

 

私は、タブレット状の製菓用クーベルチュールチョコ

77%ビターなのを使用

1個30gに丸めて、22枚焼けました

外さく、中はしっとりというかネチっとして

カントリーマーム的な感じ

美味ひぃねこれはこれで♪チョコ食べてるぞ~なクッキー

 

スタバは利用しないのでわからないけど

スタバとかで売ってそうな味(イメージ)。oO

 

作り方は、ワンボールで混ぜて丸めて焼くだけでいたって簡単

(が材料があるかどうかが普通家庭ではどうかというところ

 チョコチップ量やブラウンシュガー使用など。。。

 我が家のように夫婦揃って甘党&菓子作り好きな人でなければ

 なかなか普段家にあるとはならないねきっと

 板チョコ1枚では太刀打ちできない:苦笑) 

 

1枚でアメリカンコーヒー2杯くらいはいける満足感

     食べていい量1日1枚までとします

にほんブログ村 料理ブログへ

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「食べること」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事