針と糸

料理したもの

OliveFocaccia

 

オリーブのフォカッチャです

 

仕事が忙しくなってくると

頬がこけて体が小さくなると主人にいわれる

エネルギー消費激しいからでしょ・・・

そういう時は、「何でも食べていい宣言発動」

カロリーが高かろうが甘いモノだろうが何でも

といってもルールありで

疲れているからとコンビニスーパー加工品は逆に体ダメにするので

気持ちを切り替えも兼ねて、おいしいものを料理する

 

春野菜は柔らかくて火もすぐ通るので

クイック&イージーでも、そっけなくならないのがこの季節有難い

春キャベツ・新玉ねぎ・ベーコン・生トマトを適当にザクザク切って

トマト鍋の素の残りで味付けして煮ただけのスープ

それに合わせて平焼きパン

発酵時間も短く、焼成10分程

大きく焼くと切り分けるのが手間なので

粉300gで作った生地を8分割の食べきりサイズ

オリーブオイルを塗って、黒胡椒とタイムをちらし

(愛犬もつまみ食いできるように、荒塩はあえて振らず)

おへそのように、中心に黒オリーブを押し込んで成形

 

作りながら、そういえば ピザ用ドライイースト あるから使ってみようか。oO

とふと思ったけれど

疲れている時の失敗はストレスになるので保留に:苦笑

焼成後、ネットでサフのサイトにフォカッチャにもOKとあったので

使ってみたら良かったかと

薄いクラストはパリ、中のクラムはソフトでフワフワ

久しぶりのフォカッチャ、美味しかったです

3・4日はリベイクしながらスープと一緒に

粗塩をふってないので、オリーブオイル+塩をつけながら食べてます

素朴なのでアレンジもいろいろ

 

突如立て込んできた最近だけど

愛犬と主人

犬のおじさんと人間のおじさんが

元気でいてくれることが何より、平和な我が家が何よりで

がんばれる

そういえば先週の 血液検査 の結果が出てるころだけど

特に急いで連絡もないってことは、そんなに悪い結果じゃないってことだよな。oO

にほんブログ村 料理ブログへ

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「食べること」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事