針と糸

料理したもの

 

去年買ってあった黒豆を発見

忘れてました:苦笑

安い時によく乾豆はストックしておきます

大豆、小豆、黒豆、ひよこ豆などなど

乾燥した豆が、ぷっくりと煮上がるとなんとも気分良し

半ば趣味ですね煮豆:笑

市販のモノより、あっさりめの甘さで箸が止まらなくなる

おやつになり、箸やすめになり、お弁当の隙間おかずな1品になり

 

時間がかかっている感じだけど

柔らかく煮あげる工程の所だけ、のんびりできる日にやれば

あとは放置して味や水分を浸透させていくだけ

段取りを心得てしまえば、そんなに大仕事ではないです

寒い日にふと、豆煮るかなぁ~と

キッチンで料理してると気持ち部屋が暖かくなるしね。oO

 

◆1日目(夜ごはんを作り始めるのと同時にスタート)

煮汁を作る(水+砂糖+塩+お醤油)

さっと水洗いした豆をいれて軽く煮る→1晩そのまま放置

 ※豆が空気に触れないように落し蓋をしておく

◆2日目(のんびりできる日)

煮汁から豆が出ないように様子をたまに見ながら

柔らかく弱~中火で煮る

煮汁に浸したまま1日おく

◆3日目

食べる

 

(材料)

黒豆250g

水1.3L  /砂糖200~230g  /塩小さじ1/2  /お醤油大さじ1

 

黒豆の煮豆でした。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「食べること」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事