良かっtane ブログ

創造の世界を楽しもう!

接写

2016-06-26 21:51:55 | 写真
こんばんは。

昨日は雨、今日は晴れ、そしてました明日は、雨ですって。。。。

先週、会社の人がセミが鳴いているのを聞いたようで、、、、、、

そろそろ梅雨明けかと、、、、、。

しかも、雷もなっていましたねぇ。。。

間近ですかね。






と、まぁ、そんな事を期待しながら、今回は、珍しく、接写リングを使ってみました。

マクロレンズを購入してもいいのですが、ちょっとお高いし、止む無く接写リングを購入して、

既存のレンズと組み合わせ。

今までは、食べ物とかの場合、Nikon 1 J2 の標準レンズ10-30 にKenkoのクローズアップレンズ(40.5㎜)を

装着して、それなりに楽しんでました。

が、、、、、、しか~し、Nikon D5500でも、接写をと思い、マクロレンズより安くつくので、リングを購入。。。

別に、D5500でも、マクロ撮影はそれなりにできるのですが、接写リングを使うと、さらに至近距離での撮影が

可能で、これが面白い~っ ヽ(^o^)丿

マクロレンズを使うより、接写リングを使う方が、勉強になるか?とも思い、実際はどうかわかりませんが。

物撮りしてみましたぁ。。。。




こうして、接写をしてみると、色んなところが欠けていたり・・・・・。

肉眼ではこんなに細かくは見えないですよね。







驚いたのは、この20年使っている時計。。。。

中の汚れなんて、全然見えていないのですが、こうして撮ると、とにかく汚~~~い。驚きでした。

時計屋さんに持っていったら、綺麗にしてもらえるかな~。。。






ピアスもこうして撮ると、面白い。




そして、いつものように、多肉ちゃん。

カワユイ御手手がプニプニしてる、熊ちゃんです。



ただし、、、、、結構楽しいのですが、三脚を使わないと呼吸をするだけでも、手がブレる。。

困ったもんです。





我が家では、今頃蕾になる、日高ミセバヤちゃんです。

全体的には、かなりブレブレでしたが、、、、、。



面倒でも、三脚は使わないとね。。。




明日は週明けの明日は、雨ですが、気合入れて頑張っていきましょう・・・・・月末です。

本日もお立ち寄り頂きまして、有難き幸せ~。。。。。



素敵な一週間を。。。。。。








最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
taneさまへ (池 千之助)
2016-06-26 22:19:20
こんばんは、taneさん。
接写リングでお撮りになられたのですネ。
結構、頑張ってお撮りになられただけあって、
マクロ撮り、しっかり雰囲気出ていますね。
それ以上に驚いたのは、20年前の時計をお持ちな状況でした。
SEIKOのメーカー品ですから
高品質なのは分かりますが、
それにしても、上手にお使いになられて来られたのですね。
どなたかの形見とか、プレゼント品とか、
そうなのでしょうか?
そんな想像をしたくなりますよ。
返信する
お早うございます(#^^#) (ブータンちゃん)
2016-06-27 04:54:32
taneさん、以前から、写真は、本格的だと思っていましたが、接写レンズって、凄いですね(^_-)-☆別の世界にいる様です(#^^#)
20年物の時計も本格的。大切にされているなら、本格的な時計屋さん。職人さんがいる様な所で、掃除してもらうと良いかと思います。それじゃないと、逆に壊されちゃいますよ。きっと、大阪になら、あるんだろなあ。そんなレトロな時計屋さん。
返信する
面白~い! (えみゅママ)
2016-06-27 05:38:23
tane様、おはようございます。

接写リングって面白いですよねー。びっくりしました。
私もオリンパスでマクロレンズ使ってますが、最初嵌まりにはまって、しばらく等倍撮影ばかりしてました。なんか違う世界見てるみたいで。

それと驚いたことに、私も同じようなルキア使ってます!20年以上前の。やっぱりバリバリ現役で(笑)月と日と曜日が同じように針で示されるタイプ。
やっぱり日本製は丈夫なんだなーと改めてびっくりです。

素敵な接写ありがとうございました!
返信する
Unknown (tane)
2016-06-27 12:55:58
池 千之助様

こんにちは。。
いつもありがとうございます。


頂き物でも、自分で購入した物でも、
一応大切にするタイプですよ。(笑)

なんせ、二層式の洗濯機を30年も使う
人間ですから(#^^#)

接写リング楽しいですねぇ。。
絞り具合を調整しながら、至近距離で
撮影できるので、妙に楽しいです。
返信する
Unknown (tane)
2016-06-27 12:57:37
ブータンちゃんへ

こんにちは。。(#^^#)
接写リングには、レンズは付いていない
のですよ。
輪っかだけをレンズを組み合わせて、
撮影するものなんです。
マクロレンズが高いので、これで
我慢ガマン。。。(*^^)v


返信する
Unknown (tane)
2016-06-27 13:00:44
えみゅママ様
こんにちは、(#^^#)

いいですね~、マクロレンズを持って
いる方。。。
結構何万もするので、接写リングで
我慢しました。
ほかにもほしいものがあるので。
このリングでも、私にしたら、高いん
ですけどね。。(笑)

長持ちしてますね~、時計。
年季が入ってますから、中が汚れている
のも仕方ないのでしょうね。

返信する
こんばんは! (watako)
2016-06-27 23:01:20
わぁ!!
接写ですか

さすが、taneさん。
私とは、レベルが違います

◯◯の一つ覚えじゃないですが・・・コンパクトデジカメの料理モードか風景モードくらいしか
あっ!!たまに博物館モードもね

私もルキア・・・10年近く使ってます
返信する
Unknown (ゆきゆき)
2016-06-28 11:05:41
こんにちは
新しい挑戦、楽しんでください。
接写リングを使うと被写界深度が浅くなりますのでピント合わせが微妙になります。
三脚は必至用具です。
思わぬ世界が見えてきます。
返信する
Unknown (tane)
2016-07-01 12:34:54
watako様

こんにちは(*^-^*)

マクロレンズが高いので、この接写リング
を購入しました。
ただ、マクロの世界は、肉眼では見えない
汚れまで写し出してしまうので、
びっくりの世界です。( ;∀;)
返信する
Unknown (tane)
2016-07-01 12:36:38
ゆきゆき様

こんにちは(*^-^*)

そうなんですよね~。。。
ピントが限界ぎりぎりまでなので、
微妙な調整が必要です。
面倒臭くても、三脚は使わないと
すぐピントがブレてしまいます。。。
でも、楽しい世界ですよ。

返信する

コメントを投稿