良かっtane ブログ

創造の世界を楽しもう!

さぁ、何処へ(4)滋賀編

2015-08-21 23:59:58 | まち歩き
今週も一週間、お疲れ様でした。


お盆休み明けという事もあり、今週は、ちょっとお疲れ気味でした。

みなさんは、如何でしたか?





最近の朝は、少し涼しくなってきましたが、ムシムシする日も多かったですね。

さてさて、滋賀県編をお送りしていますが、この散策、烏丸半島を後に、近江八幡への散策に向かいました。

























この京街道を通って、八幡めぐりの方へ。。。。。



こういう昔の古い街並みもいいですね。

元々田舎育ちの私は、な~んか落ちつくぅ。。。。












おやおやっ、、、、、何やら、かわいい動物たちが。。。。











こんな石畳の道を歩いてるだけで、当時の人の気持ちに近づけるような。。。。。(^_^;)

















この近江八幡は、八幡堀めぐりと、水郷巡りの2つがあるようです。

どちらか、、、、、と思いましたが、そんなに時間がないので、またの機会にと。。。。


なので、八幡堀めぐりの様子を見学してました。。。

と、いうより、お堀の遊歩道をぶらぶらと散策しながら、夏の終わりを感じていました。





堀には、柳の木がゆらゆらと。

秋を感じさせる風に、揺られながら。。。







堀をめぐりながらゆっくり進んでいく、船。









私は、お堀をしばらく散策。


風は秋の風に。。。。。

木陰に来ると、気持ちいい感じでした。




そんな時、、、、、ふと、堀の遊歩道から、道路の方に目を向けると。。。。







素敵なところが。。。。。


後で、寄り道してみます。。。(*^_^*)










右へ行くと、八幡さんへ行けるようです。





実は、この日は、お盆だったので、お参りもしました。








参拝者も多く、お盆の雰囲気を感じさせる風景でした。












この八幡宮の近くから、ロープウェイに乗って、八幡山に行くことも出来ます。





手前の方では、水郷巡りのルートが見えるんです。

滋賀は、ヨシの産地でもあります。この水郷の辺りには、ヨシがたくさん群生しているようです。










まだまだ、残暑も厳しいですが、これから少しずつ気候もよくなりますので、ちょっと、、、散策でも

遠出して楽しんでくださいませ。


私にしたら、このルートでは、遠出にはなりませんが、いつものように今回も電車で・・・・・


大阪から烏丸半島へは

JR新大阪⇒JR草津駅下車 東側バス乗り場、近江鉄道バス 水生植物園水の森行下車 すぐ


草津から近江八幡への散策は

水生植物園水の森から近江鉄道バスでJR草津駅⇒JR近江八幡下車 バス乗り場6番 小幡町資料館前下車

分からない場合は、JR近江八幡駅についたら、観光案内所が1階にあるので、そこでお訪ねくださいませ。

地図を頂けるので、助かりますよ。








今週、数日間にわたってご紹介しましたが、また機会あって、ちょっと散策した際は、upしますので、

是非お立ち寄りくださいませ。



次回は、散策の途中で見つけた、ちょっと素敵なところへ、、、番外編。(*^_^*)






では、では、週末楽しくお過ごしくださいね。

ありがとうございます。









最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美しい場所 (naomin)
2015-08-22 13:15:22
tane様

こんにちは。
近江八幡・・・有名ですが行ったことがなかったので
楽しく読ませてもらいました(*^-^*)
taneさんはちょこっと足をのばすとこんな素敵な景色に出会えて羨ましいです~

私も昔ながらの町並みや、古民家のある街とか
大好きです。落ち着きますし、あぁ日本て素晴らしい場所がたくさんあるなって。

水郷ルートの見える景色の写真。
も~素敵すぎです♪
やっぱり自然の美しさには癒されます。

これから涼しくなる季節は散策もなおさら楽しめますね。私もどっか行きたくなっちゃった(#^^#)
返信する
Unknown (tane)
2015-08-22 16:18:20
naomin様

こんにちは(*^_^*)
今頃、大量の焼きそばを作っている頃でしょうか。。。

水郷ルートは、八幡山にロープウェイで登ってから見た
景色なので、なかなかいい風景でしたよ。
水郷ルートをそのまま船に乗って回っていたら、
こんな素敵な風景は楽しめなかったかも。。。

ただ、ちょっと残念だったのは、ロープウェイ乗り場には
恋人の聖地なんて書いてあって、、、、、。
こっちは、ひとりやで~って感じ。。。
私にケンカ売ってんのか~って、つぶやきでした。。。

関西もまだまだ行ったことが無いところばかりです。
今は一人だから、電車を使って行ってますが、
自分の足で、一人でのんびり旅するのもいいものです。
(負け惜しみですが。。。)(笑)
返信する
こんばんは (ヨッピー)
2015-08-22 20:10:24
お盆明けが月曜日で、まるまる1週間ありましたね。
お疲れ様でした!
昔の古い町並み、癒されます。
大阪からちょっと足を伸ばすと、こんな風景に会えるんですね。
返信する
taneさまへ (池 千之助)
2015-08-22 21:37:06
こんばんは。

八幡の街並みや、石畳など、風情たっぷりな景色。
良いところを、上手く切り取って来ましたネ~~~。
taneさん、凄くセンス有りますよ。

以前からそうは思っていましたが、恐れ入りました。
その辺の講釈だらけの素人カメラマンさんに、
これらのお写真、見せてあげたいと思いますよ。

特に、5枚目でしたか、
京街道のお写真、板壁もいいのですが、
右側にうまく赤っぽいシャツのお兄さんの色合いが、
全体の中に、何かホッとしたものを感じさせてくれます。

それと、次の紅白提灯の並び、
そして石畳風景、NHKの時代劇に出て来そうな
雰囲気は、最高だと思いますよ。

私が、同じ場所に立っていたら、
taneさん同様に、石畳を強調して撮っていたと思います。

お疲れ様です。
返信する
こんばんは! (watako)
2015-08-22 22:12:52
近江八幡、以前から行ってみたいと思っていた場所です

のんびり散策・・・

小舟での水郷めぐりもいいですね。
こういう場所には、柳が似合います

絵葉書にもなりそうな、素敵な写真です
返信する
Unknown (tane)
2015-08-22 22:33:37
ヨッピー様

こんばんは(*^_^*)
ちょっと、暑さがマシになりましたね。
日中は、まだまだって感じもありますが。。。
でも、今年暑かったせいか、秋の気配が早いような気も
しています。
今まで、外での仕事中心だったので、なんかそんな気がしています。
それは、それで、その年の特長なのでしょうけどね。

古い町並みは、何処にでもあるんでしょうけど、
探してみないと、なかなかですよね。(^_^;)

返信する
Unknown (tane)
2015-08-22 22:45:59
池 千之助様

こんばんは(^_^;)池さん。
褒めすぎですわぁ。。。(^_^;)

自分で、センスの無さにホトホト嫌気がさしている
今日この頃ですよ。(@_@;)

実は、この付近では、時代劇の撮影もされてるようですよ。
さすが、写真だけで、判断できるんですね。

しかも、ここに行ったのは、この石畳を歩きたかった、
ただそれだけなんです。
距離的には、短い距離の石畳みなんですよ。
でも、私には、凄く素敵に見えました。
だから、他の色んな所に行ってみたくなって、散策してました。

暑かったですが、他の素敵なところにも行けて、
本人的には、この散策、満足なんです。。ヽ(^o^)丿

返信する
Unknown (tane)
2015-08-22 22:49:46
watako様

こんばんは(*^_^*)

滋賀には仕事でよく行きましたが、近江八幡は実は、
初めてでした。
いつか必ず行こう、、、と思って。

でも、この辺の散策自体は、そんなに時間はかからない
のですが、凄く素敵なところで。。。。
特に、石畳の所に座って、じ~~っと、川を眺めて
いたいな~なんて思ってました。

次回は、水郷巡りがいいかな~。。。。
季節的にも。。。(^◇^)

返信する
tane先生 (たぼちゃん)
2015-08-23 06:08:33
素晴らしい所へ行かれましたね。

家で仕事をする前は、商社に10年間務めておりましたが仕事の関係で近江八幡に取引先がありしょっちゅう足を運んでおりました。

その頃に学んだ近江商人の精神が今の仕事をさせて頂くにあたっての礎となっています。

近江八幡は、私にとっての「人生の学び舎」でもあります。

tane様の人生に素晴らしい出会いがあります様に・・・。ひょっとしたら、すぐそばでtane様を見ている白馬に乗った素晴らしい王子様がいるかもしれませんよ。

頑張って下さいネ。       tane先生 
返信する
おはようございます (グリーンゲイブル)
2015-08-23 06:27:04
近江八幡に行かれたのはとても暑い頃だったにもかかわらず、
写真だけ見ていると涼しそうにみえます。
きっと今、涼しい朝だからでしょうか。
素敵な所が……の写真は喫茶店かしら?
窓がないので不思議な感じですが、後で入られたのかな。
水郷巡りのルート、ゆっくり歩いてみたいですね。
返信する

コメントを投稿