良かっtane ブログ

自然と共に生きよう。

多肉の力強さ

2015-10-24 13:01:35 | 多肉植物
みなしゃん、、、、こんにちはっ

今朝も清々しいお天気ですね~。。。。。大阪は。。。。

他の地方はどうなんでしょうね。



ほんとに、帰りが遅くてなかなかブログも更新できない、commentも返信できない、

そして、皆さんのブログにもお邪魔できない・・・・・

お邪魔しても、読み逃げ状態でしたぁ。。。。  すみません。。。。。

そんな状況が続き、今日に至りました。

今日こそは、今日こそは・・・・・と思いつつも、バタンキュー~~~~ッと。

いつの間にか、夢の世界へと。。。。


心の洗濯をする余裕すら持ち合わせていない状況。。。。。。

そんな時は、もう自分自身との闘いですね~。。。。。

何処まで我慢できるか、何処まで、自分自身との折り合いをつけながらやっていけるか。。。。

そんな葛藤と、心の中にできた靄を晴らすために、ただひたすら、自分自身を振り返る。。


人がどう、、、、とか、相手がどう、、、とかではない。

自分との闘い・・・・・そんな事をこの歳になって改めて考えさせられるこの数か月。

生憎、そんなに器の広い、度量の大きい人間ではないため、余計に、自分にも腹が立つ。

生きている以上は、色んな事が付きまとい、それをひとつずつ取り払っていく。

もしかすると、その人にとっては、不要な経験というものは、何一つ無いのかも知れない。

全ては、自分自身が選択してこの場に居るのですから。。。。。。

さらに、困難にぶつかったり、迷いがあったりするのは、解決せずに避けて通ってきた事

だからなんだろうと・・・・・・。

若い時に、もっと色んな苦労と経験をしていれば・・・・・・と。






と、まぁ~、土曜の昼下がりに、こんな重た~~~い事を書いてどうするの??????

って感じですが・・・・・・・・・。

さぁ、気を取りなおして、、、、、、、、、(*^_^*)

いつものように、変わり映えのしない私のブログにとっかかりましょう 




数日前から、さらに多肉の花が続々と咲き始めて、みんな自分をアピールしてる様子が

よ~くわかります。







ルビーネックレスさんが咲き始めましたよ。 



















ティンちゃんも、蕾がたくさんあるので、次々と。。。。 












マサイの矢尻くんは、かなり徒長ですが、しっかり咲いてます。。。。

まだまだ蕾もあるので、楽しみですね。。。。








こんな感じだった、ハムシーさん。。。。



ここ数日の御天気の良さ、そして、多肉には必要な、気温の高低差で。。。。。





葉の色づきもお洒落~~っ。。。。





まるで、ベルベットの生地を纏っているような、そんなハムシーさん。。。










しょっちゅう、わたしに、亡き者にさせられようとしている多肉さんたち。。。。

そうはさせまいと、、、、自らの命を絞だし、そして、自分の身を削りながら、新しい命を芽吹いて

いく姿。。。。。。ん~~~、何とも、感動的ですよ。。。




水遣りの時に、葉がポロポロと、落ちたりするんですよ。多少の言い訳もありますが。。。。




その葉を、そのまま放置します。。。。。












この葉の新しい命は、乙女心????? それとも、何の心?????

月美人???? 星美人?????

いずれにせよ、成長を待とう。。。。。










ダメになった、、、、、、、イヤイヤ、ダメにしてしまった多肉を再生中の私としては、

自然の力強さ、生命力の凄まじさを、痛感させられています。






別に魚のうろこを並べたわけではありませんよ。。。 

水はやらずに、ひたすらこのまま放置します。










再生中の垂れ下がり系多肉。。。。。








ピーチさんが蒸れている事を知りながら、自然の強さを過信し、そのまま放置していたわたし。。。

いまこうして、再生中の枠にはいりました。。。。。







以前は、ピーチさんこんなにもさもさしていたのに。。。。(^_^;)















でも、やはり見込んだだけあって、それぞれに、見事に再生しています。










こちらは、久々の登場です。

マミラリア系です。。。

名前は、それぞれありますが、そこまで、覚えていられません。。。。


元気に増殖中です。













紅葉するマミさんもありますので、。。。。。。。









はいっ、、、、では、今日はこの辺で。。。。。。。。。。


土曜の昼下がり、皆さんの貴重なお楽しみのお時間を頂戴いたしました。。。。

ありがとうございます。。。

また、近々upする事があるかも知れません。。。。

その際は、どうぞ、ごゆるりと。。。。 




楽しい週末を。。。。。。。
















最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆり)
2015-10-24 20:29:49
お花真っ盛りですね~。
やっぱハムシーのオレンジのお花かわいいね♪
うちのルビネはとうとう花咲かずで今年を終えそうです。
それにしても・・・taneさんちのネックレス系は繁殖力ハンパないですね~!
最後のセンペルさんはあの血みどろセンペルかな?
うふふふ( *´艸`)

お仕事忙しくてなんだか大変そうだけど、季節の変わり目ですから
お体気をつけて手を抜けるところは手を抜いて頑張って!
返信する
Unknown (Unknown)
2015-10-24 20:54:17
taneさん
こんばんは。奥の深い言葉たち。
うんうん、そうそう、やっぱりそうよね
頷きながら感慨深く読ませてもらいました。
本当に人生、どれもが必要な経験。
縁あって出会った人たちも、その時に
必要な出会いなのだろなと私も感じます。

多肉ちゃんたち、お花をいっぱい咲かせて可愛いですね(*^◯^*)
忙しいtaneさんを元気付けてるみたい。
こぼれた葉も付くのですね。生命力の凄さに惹かれます。赤ちゃん多肉は、
ちいちゃくて愛らしいこと。
明日から寒くなるみたいですね。
風邪などひかないように過ごしましょうね( ´ ▽ ` )ノ
返信する
Unknown (tane)
2015-10-24 21:52:24
ゆり様

こんばんは(*^_^*)
ゆりさんちにも、ハムシーさんあるんですね。
あっ、そういえば、錦晃星もありましたね。

このハムシーさんは、2回目の蕾がやっと咲きました。
一度春に蕾がついていたのに、梅雨時にダメに
なりました。

だから結構嬉しくて~。。

それから、ありがとう。
生きてると色々とあるんですよね。
色んな葛藤が。。。。
心の洗濯も必要かもですね。

返信する
こんばんは! (watako)
2015-10-24 22:07:32
多肉ちゃんに元気をもらえますね

我が家の多肉ちゃんは、3種類しかいないのですが・・・
水遣りのときに、ポキっと折れちゃうことも度々
でも、強いんですよね。
土の上で、コロンとしていたと思ったら、小さい芽が出てきて驚かされます

taneさんも、今が頑張り時?
まぁ、あまり力を入れず頑張ってください。
って、矛盾してる
返信する
今日は! (ブータンちゃん)
2015-10-25 14:12:27
taneさん、お仕事頑張っていますね(#^^#)
taneさんを癒してくれる多肉ちゃん達の素晴らしいたくましさ、優しさにホンワカしてしまします(#^^#)
私も、癒されています(#^^#)
お仕事、大変でしょうが、頑張って下さい(^_-)-☆
きっと、良い事がありますよ(#^^#)
青森の空の下で、祈っています(#^^#)
返信する
お仕事 (グリーンゲイブル)
2015-10-25 14:54:10
お忙しくて大変ですね。
前のお仕事から変わられて、営業ではなくなったので、
少しは楽になられるのかなと思っていたのですが……。
精神的な圧迫は本当に辛いですが、息抜きできる場所も空けておく。
その場所の一つが多肉ちゃん達が健気に花をつけて成長している所ですね。
自然や植物を眺めていると、その息吹を感じて私も心が軽くなり、滋養を吸収している気になります。
それから友達と会って、食べて。(笑)
taneさんの疲れがぐ~んと取れますように。



返信する
taneさまへ (池 千之助)
2015-10-25 18:07:45
こんばんは。

またまたお忙しくなっていらっしゃるようで……。

こう申してはなんですが、
仕事は、出来る人のところへ集まってしまいますので、
もう、頑張るしかないと思います。

何か冷たい言い方で、申し訳ありませんが、
taneしゃんでしたら頑張れるって……。

但し、身体をこわしたら何にもなりませんので、
多肉ちゃんをどんどん撮って、気休めをなさってくださいヨ。

あとは、睡眠をしっかり取って……、
アッ…、そうそうお肌が悪くなりそうなことも避けて、
美貌優先の精神でいて下さい。

ブロ友の皆さんも分かっていらっしゃるので、
無理にコメント残さなくても、
taneしゃんの事は、忘れませんから……。

「♪燃えろ…、いい女…、taneしゃん……。」

世良公則さんの歌を代用しちゃいました。

フレー、フレー、taneしゃ~~~ん。
返信する
Unknown (ピーチ姫2372)
2015-10-25 19:22:07
こんばんは~(^.^)
taneさん、大変疲れているようで、そして、とってもお仕事すごく大変そうですね。
でも、無駄な事は何一つないと思いますが、
たま〜に、ゆっくり、肩の力を抜いて、自分を見つめ直すのも、必要ですよね。
私も、交感神経優位な人間ですから(^-^;
でも、身体を壊したら、元も子もないので。。。。
何しろ、良く食べて、良く寝てください。
ブログ更新、コメント返しは、ゆっくりと。
そして、多肉に癒されてね〜。

マサイの矢じり、咲きましたね!
うちのは、もう少しです。
きれいな花ですね(*^-^*)
ハムシーさんのお花も咲いて良かったです。
ぷっくりした赤ちゃんは、乙女心かな?
すごく、可愛いです(^.^)
返信する
 (百子)
2015-10-25 20:19:07
オレンジ色の小さな花がかわいいです!
なんだか、私も、多肉ちゃん育てたくなってきました。。。
返信する
Unknown (ゆきゆき)
2015-10-26 11:31:57
こんにちは
お忙しいようで
お体お大事に!!
木枯らし一号が吹いて季節は冬へと
多肉植物の映像幻想的な雰囲気を見せてくれますね。
返信する

コメントを投稿