ささやかな就職応援記録

ありきたりなことを淡々と綴ります。誰かのささやかな参考になればと思い、書いてます。

反復の力(当ブログの特徴②)

2020-12-13 15:23:04 | 自己紹介
最近、「ただよび現代文」宗慶二先生のYou Tube動画を拝見し、繰り返し視聴してます。
(大学受験を目指しているわけではないのですが。)
一般論(主張)の後の具体例は主張の補強などどの講座でも繰り返される教えについては順調に刷り込まれていっています。

こんにちは。博多はたちです。

当記事では少し一休みして自己紹介みたいなことというか、当ブログの特徴について考えているところを述べたいと思います。

gooブログは1記事30,000字の字数制限があるようですが、私の記事はそんなに字数使ってません。せいぜい2,000字いくかいかないか、短い記事だと500字くらいの記事もあると思います。500字くらいだと記事の量産(数を作る)が可能かなと思います(私の場合はですが)。
一方、30,000字もあるので問題の指摘、対処法と書きたいところまで書けています。字数制限で困ったことはありません。

量産していくとネタ(切り口)は被らなくても、問題・対処法は被るという事態は発生すると思いますし、今も発生していると思います。ただ、反復して記事にしているということは、少なくとも私は当該問題や対処法は重要で是非とも伝えたいと感じているのだ、ということをご理解いただければと思います。

何でもそうだと思いますが、反復は力となります。自己PRも繰り返し伝えることで相手に伝わるということもあると思います。エントリーシートも書いていくことで自分らしさを上手く表現できるようになる、読みやすい文章となるということもあると思います。

少し退屈に感じてしまうかもしれませんが、反復ということを意識して大学生活を過ごしていただければと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿