ささやかな就職応援記録

ありきたりなことを淡々と綴ります。誰かのささやかな参考になればと思い、書いてます。

アルバイトした方がいいんでしょうか?

2020-12-31 09:05:37 | こういうときどうする?
前提、アルバイトをするかは基本個人の自由です。だから、ご自身で決めてくださいというのが答えになります。

また、アルバイトをした方がいいかは、正直個々人によって異なると思います。学業の状況、サークル活動などの他の課外活動との兼ね合い、自身の経済状況などが個々人によって異なるからです。

ただ、こういう方は学生中のアルバイトを検討していただきたい、というのはあります。
それは、社会に出る(社会人になる)ことに不安を感じている方です。

狙いは、社会の厳しさを知ることではありません。社会のいろんなことを知ることにあります。例えば、こういうところはとことん厳しいがこういうところはそうでもない、正社員とアルバイトの仕事の分担はこんな感じ、など。

探し方ですが、ネットの求人広告サイトで探すというのが一般的かなと思います。私は学生時代、「バイトル」、「タウンワーク」などを使っていました。
「学生歓迎」、「短期」といった条件、自分のやってみたい、やれるかなという職種を検索条件にいれて検索してみるといいと思います。

私個人は、学生生活と社会人生活は地続きにある、学生生活から少しずつハードルをクリアした先に社会人生活があるという感覚を持っていて、学生生活と社会人生活が全く異質なものとは思っていません。

また、大学での学びは基礎研究も含め社会に接点があるものですので、アルバイトが即大学での学びを阻害するものではないと思います。
社会に出ることに不安を感じているのであれば、大学での学びを活かすという観点からもアルバイトを検討していただきたいと思っています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿