gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

正義の名の下に乱暴な動画を上げ続ける配信者について

2020-04-24 22:30:00 | 時事ネタ
一月程前だったと思いますが、渋谷で撮影するyoutuber達にカメラを持って突撃し
「山口県から来ました!メントスコーラお願いします!警察は民事に介入出来ないんで!」
という迷惑行為を働いたyoutuberの方が話題になっておりました。

ある方は5回以上被害に遭い、ある方は真剣に訴訟を考え弁護士に相談。女性にもお構いなし。配信者のみならず一般の方やテレビ局の報道陣にも凸したりして話題となっております。
最近は原宿の怪しいお店に凸を繰り返して話題を集めており、その事についての所感を書いていきたいと思います。

1・事の始まり

そのお店への凸動画の最初の始まりは、これまたニコニコ出身の大手配信者のチャンネルで彼がアシスタントで使われた事が始まりでした。
「竹下通りで黒人がバッタモンの服をぼったくり価格で押売りしてくるので、返品しに行く」という企画で、買わされた商品を持って店に突入するという企画に、たまたまその大物配信者(凸動画で知り合った)と繋がりがあった迷惑youtuber(以下h氏)を起用する流れになりました。
その動画でも終始喧嘩腰で黒人店員に詰め寄り喧嘩になっている様子でした。

そこから生放送でh氏が度々出演したりはしていたものの、その企画が続く事がなく、h氏が個人で突入企画を続けています。

2・不思議な現象

そこから理解し難い現象が起き始めております。
他人に迷惑をかけるという行為で登録者数、再生数を稼いできたh氏
当然凸動画等は褒められた行為ではありませんので、動画の比率としては勿論低評価が圧倒的です。

ところが、その竹下通りのお店に突入する動画に関しては高評価が多数を占めております。
個人的にはそれがとても不可解に感じて仕方ありませんので、これについて書いていきます。

3・いけないと考える理由

まず撮影時期にあります。
今現在、youtuberが最近アップしている動画で外で撮影されている内容のもののほとんどが自粛期間前に撮影されたものであり、概要欄に注意書きもされております。
しかし、h氏の場合は大半が当日に撮影、編集されたものを上げており、
外出自粛という判断をしておりません。
外出自粛は強制では無いとはいえ、そもそもが世の中に逆らいすぎております。

問題の店への突入ですが、不特定多数にしつこく声をかけて強制的に物を買わせる押売りをするお店が存在するのは確かに問題です。
しかし、だからといってどんな手段を使ってもいい訳ではありません。

動画内でどの様に店と衝突をしていたかと言うと
・誰かが釣られ役になり、服を買う
・買わされたのかと囮にh氏が確認し、店に突入
・通りで奇声を上げ、被害を受けた事を周りにアピール
・最後は警察の事情聴取
という流れで構成されておりました。

仮に悪い人間が相手だとして、必要以上に挑発する姿勢はいかがなものでしょうか?
予め怒ると分かっている相手にカメラを向けて挑発する行為
まるで「スピード違反を繰り返す車を狙う当たり屋」の様なものです。
また、奇声を上げ周りに迷惑をかける。この通りで今の期間に営業している店がどの位あるかわかりませんが、営業妨害になりかねません。

また、警察に対しても与える印象が悪いと考えます。
「またあのお店で悪い事が!?」というより、「またあの配信者か・・・」という印象を与えかねません。

暴行被害を受けた事をアピールし、これがリアルだというアピールをしておりましたが、正直マイナスな印象しかありません。
根底から「悪徳な商売店を成敗する」という気持ちは全く伝わらず、あるのは「ビュー数を伸ばし、売名したい」という思いしか伝わりません。
度胸は認めますが、この路線が評価されている事が非常に不思議でした。

4・勿体無い

しかし、あれだけ色々な人間に対して向かっていく度胸はある意味では才能だと思いますし、コミュニケーション能力もそこそこ高そうなh氏
常識外れの行動をしないでコツコツやれば成功出来そうな気はします。
実際、動画の内容は目も当てられたものではありませんが、登録者5万、総再生数1500万はこの短期間で凄いと思います。
逆にこの路線は彼の命が心配です。

経験値の高い先述のニコニコ出身の配信者の下で謙虚に学んで、それからそういう路線にいってもいいと思いますが、暴走が過ぎますし、マトモな仲間が誰も居なくなってしまうと思います。

陰ながら応援しておりますが、無理せずまずは外出自粛をしていただきたいと思います。

それでは。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿