今日の花たち

季節を感じる花を撮りたい
花日記。。。。。

台風一過

2005-09-07 | 
   台風が去った後も、風が強いです
台風で被害にあわれた方々に心からお見舞い申し上げます

朝から家の周りにいろんな物が飛んできていたので
それを片付けました

夏野菜も終わったので
冬野菜の種を蒔きました
レタス、二十日大根などなど。
蒔いてから家に入り、汗を拭いていたら
鳥がどこかで見ていたのでしょうか。
私が種を蒔いた後にすぐにやってきて
種を食べているではないですか
これはいけないと思い芽が出てくるまで
新聞紙を引いて水をまき石で飛ばないようにしました

今日の花は、『にらの花』が咲いていたのでそれを撮りました
そしたら、私の方を向いているヤツがいます
にらについている小さな虫を食べていました
かまきりです
↑虫が大丈夫な方はクリックしてください
風があるので花がゆらゆら揺れています


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カマキリ分かりました。 (Qちゃん)
2005-09-07 12:11:55
先ほどブログを見たとき投稿がなかったので

台風の被害にあわれたかと思って心配しました。



農家をやっている人が出荷するものと家で食べる物は

別の畑で作っていて出荷する野菜には虫も

付かないくらい農薬をまくそうです。



虫の付く野菜は虫が食べるくらい美味しいと言う事に

なりますよね。
返信する
カマキリーーーー (Miyau)
2005-09-07 13:29:33
被害、そちらは大丈夫ですか?

こちらは

朝から(夜中から?)強風と

今、急に凄い雨が降ってきました。



明日病院なのに・・・

行けるか不安です



カマキリくん、見つけましたよお~(≧∀≦)

なんか久々に見た気がします
返信する
毎度お気遣いを・・・ ^-^ゞ (sora)
2005-09-07 15:01:34
感謝してま~す。

でも カマキリもキモイけど何とか平気です。

だから 気になったのでクリックさせて頂きました。

韮の花綺麗に撮れてますね。

秋野菜の準備もされたそうで楽しみですね。

私は そろそろ秋の花の苗でも買い揃えに....

ついでに 何か野菜植えて見よっかな
返信する
そちらは大丈夫ですか? (haitty)
2005-09-07 16:16:56
Qちゃんへ

今回の台風は強風が凄かったです

そちらは今風雨が強くなっていませんか?



虫はすごくついていますよ

農薬で虫がいないのを食べるか

それとも虫で葉っぱがレース状態を食べるか

でも種をまた蒔いてしまいました

これからの野菜は夏ほど虫が少なくなるので

ちょっとは食べれると思います



Miyauさんへ

そちらに台風の影響が出てきていますね

この台風は強風なので気をつけてください

明日もたぶん風が強いですよ

病院気をつけて行ってきてくださいね

無理せずにねぇ。



このカマキリお腹が大きかったです





返信する
soraさんへ (haitty)
2005-09-07 16:21:48
いえいえ。soraさんがブログに来て

くれなくなると困りますので

今日はニラの花は見てもらいたかったので

カマキリを隠しました



NHKの趣味の園芸で冬野菜の種まきの仕方

をしていたので蒔いてみました

この後がなかったらダメだったんだな

と思ってください

これから、春に咲く苗が出てきますね

また楽しみな季節に入ります
返信する
 (aigen)
2005-09-07 20:20:13
haittyさんところも大きな被害もなく、台風は過ぎたようで良かったです。

それにしても強い風でした。木々の小枝や葉が散乱し、青い臭いが漂っていました。

花の写真を撮っているとどうしても、虫も被写体になりますね。

形状的に面白かったり可愛かったりするのですが、嫌いな人も多いようです。

そう言う場合、こうやって言葉で書いてあげてリンクするのはいいことですね。

返信する
にらの花 (しんはる)
2005-09-07 22:16:17
わたしも一昨年にらの花を見ました。ちょうどこんな感じです。私の場合、たんなるほったらかしで見られたのですが、、
返信する
ありがとうございます (haitty)
2005-09-08 09:17:42
aigenさんへ

私のところは無事に通過してくれたので

よかったです

早明浦ダムが貯水率が100パーセントになり

よかったです。香川の方も喜ばれているでしょう。



このかまきりずっと私をにらんでいました

風にゆらゆら揺れながらニラの花のところで

じっとしていました

でも私の家の働き者のかまきりです

アブラムシを食べてくれています



しんはるさんへ

しんはるさん私もほっとらかしです

毎年花を咲かせてくれています

でもねぎとニラが少しあると

おみそ汁の青味にいいですよね
返信する

コメントを投稿