今日の花たち

季節を感じる花を撮りたい
花日記。。。。。

木の実

2005-11-30 | 
  今朝はよく冷えました
日中は暖かくなるのでしょうか?

今日の植物はまた木の実をみつけました
↑は『トベラ』です
青い実からぱくっと開き赤い実をみせています
少しネチャネチャしていました
これはタイザンボクの実です。赤い実が一粒だけ残っていました
↑をクリックしてみてください。花はとてもきれいですよ。
赤い実が落ちた後は虫みたいです           

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タイザンボク (maria)
2005-11-30 10:44:36
知らない木の実ばかりでした

タイザンボク・・クリックしてみました((o(б_б;)o))ドキドキ



ビックリでしたよ!綺麗な花ですね!

トベラの花もきっと綺麗なんですよね?



今朝は本当に冷え込みますね

気温が上がらなくて13℃です・・寒いです

でも、100均に行ってみますね



返信する
へえ~~~ (Miyau)
2005-11-30 15:20:03
タイザンボクってこんなに

ゴージャスなお花を咲かせるのに

木の実はなんか

面白い~~~

落差?が面白いですね

トベラは一瞬、コーヒーの実みたいな?

感じがしました~
返信する
はじめまして♪ (夢喰い)
2005-11-30 17:32:49
今日、またタイザンボクの集合果が落ちていたので、

写真など撮ってみました。

同じようにどなたかブログ記事にしてらっしゃないかしら?

とブログ散策していましたら、

こちらの記事にたどり着きました。

犬と歩けば「たいざんぼく」にTBさせて頂きました。



返信する
この花は・・・ (sora)
2005-11-30 18:10:54
本当に神の樹みたいだよね。

高い所に咲くから 気が付かない事もあるよね。

私が見たのも高くてズームで寄っても

私のカメラでは汚くて無理だった。

haittyさんは 低い樹で綺麗に撮れてて

お陰で見せて貰えて 私もラッキーでしたよ。

↑の"夢喰い"さんのたいさんぼくでくっきりハッキリ

見せて貰えたのもラッキーでした。

夢喰いさん
返信する
mariaさんへ (haitty)
2005-11-30 19:10:19
mariaさん、花は本当きれいでしょ。

木の実は今年の中ではヒット???でした

トベラの花は来年の春に撮りたいです



100均は、良いものがありましたか?

今日は風が冷たくて寒かったです

風邪を引かないようにしましょうね
返信する
Miyauさんへ (haitty)
2005-11-30 19:13:15
花とは違い実は

毛虫が巨大化したような感じでした

言ってしまったよ

トベラはたくさん赤い実がついていました

これも野鳥が食べるのでしょうね
返信する
夢喰いさんへ (haitty)
2005-11-30 19:17:12
いらっしゃいませ

今夢喰いさんのところに伺いました

タイザンボクの実が落ちていたんですね

夢喰いさんの写真で中にひだがあって

見れば見るほど

不思議な感じがしました

実だけを写真に撮るのもおもしろいですよね

これからもよろしくお願いします

ありがとうございました

返信する
soraさんへ (haitty)
2005-11-30 19:21:51
soraさんこのタイザンボクは本当

高いところで咲きますね

それも初夏の暑いときでした

これも花が咲けば実がなる

と教えてくれたような気がします

実を見たときは「あこれも実がつくんだ」

と思いました
返信する
Unknown (kaibonkaibon)
2005-11-30 20:17:07
トベラにこんな実がなるとは知りませんでした。

青い実の中に赤い実があるんですね~。
返信する
よくみつけたね (yuumin)
2005-11-30 20:29:02
 泰山木て珍しいね

トベラて初めて 名前を調べるて大変ね

ご苦労さま
返信する

コメントを投稿