今日の花たち

季節を感じる花を撮りたい
花日記。。。。。

花言葉1

2005-09-13 | 花言葉

鳳仙花(ホウセンカ)



小学校の理科の時間に種を蒔いて育てました
あれから自分では育てたことがないです
昨日久しぶりに農協の花壇に植えているのを
みつけました


花びらがひらひらしてフリルのようです

ホウセンカ(紅)
の花言葉は
『私に触れないで』
繊細

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めての (はますけ)
2005-09-13 09:18:30
ホウセンカ、確かに理科の時間に栽培しましたね。

私もそれ以来自分で育てたことはないです。

この花でよく爪の色を染めてました。

初めてのマニキュアはホウセンカのピンクでした。

今の子はもうしないんですかねえ。

返信する
わぁ、懐かしい・・・ (pampero-cafe)
2005-09-13 12:00:19
ごぶさたしてました;

“ほうせんか”私も小学校のときに育てましたよ。

まさに花言葉の通りの、柔らかな花びらですよね・・・

小学校といえば、ヘチマや菊やアサガオや・・・いろいろ育てました。田舎なので田植えから稲刈り、茶摘みまで体験しましたよ。

・・・うぅん、その経験、何かの役に立っているのでしょうか・・・(笑;)
返信する
花言葉Ⅰ・・・ (sora)
2005-09-13 13:26:53
新たなカテゴリー発見ってとこですね。

これから楽しみにしてま~す。

余談ですけど yuのとこの今朝の朝顔と我が家の今朝の朝顔

13個咲いてましたよ 昨日も同じ位最後のあがき...

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/10/5d14e5b4df969ca3f0d2c75df5932039.jpg
返信する
はますけさんへ (haitty)
2005-09-13 20:34:29
はますけさんもそうでしたか。

このホウセンカ八重できれいでしたよ

ピンクを育てると可愛いだろうなぁ~。

って思いました

来年は、ルコウソウ、ホウセンカ、朝顔

いろいろと種まきをして育てようと思います
返信する
pampero-cafeさんへ (haitty)
2005-09-13 20:38:20
お久しぶりです

こちらこそ、ご無沙汰しています

うん役に立ってると思いますよ

こうやって写真撮ってブログをつけている

ってことは、そういうことの積み重ねではないでしょうか

茶摘いいですね

私それを今、経験したいです
返信する
soraさんへ (haitty)
2005-09-13 20:41:52
毎日ブログをつけるというのは

なんか変化をつけないと

ダメですね~。

最近ちょっと不振が続いていたので

昨日思いつきやってみることにしました

でもこれもいつまで続くやら。。。

ぼちぼちと頑張ります



いいですね。朝顔花をつけて

家のは来年の準備でしょうか

もう種をつけています
返信する
ほうせんか (Miyau)
2005-09-14 12:37:14
なんか、古い歌に

ありませんでしたっけ???

(うすらぼんやり覚えている気が・・・)

理科の授業で植えたかなあ???



うちの小学校は

理科の授業で

田植えしました!!
返信する
Miyauさんへ (haitty)
2005-09-14 17:48:56
Miyauさんは植えませんでしたか?

たぶん島倉ちよこさんの歌で

ほうせんか。ほうせんかっていう歌かな???

なんかあったような気がする



田植えしたの?すごいね。

田植えもいいね
返信する
てぃんさぐぬはな (aigen)
2005-09-15 00:16:50
「てぃんさぐぬはな」という沖縄民謡があります。

歌詞は略しますが、親子の変わらぬ愛情・慈愛を歌ったいい曲です。

以前に合唱で歌ったことがあるのですが、「てぃんさぐ」というのは沖縄固有の花だと思っていました。

ところが最近、ある本でティンサグがホウセンカのことであることを知りました。

その時、この歌の意味がしっかりとわかって感動しました。

話は戻りますが、この花、水にインクを溶かして吸わせたことがありませんか。
返信する
aigenさんへ (haitty)
2005-09-15 07:11:33
aigenさんその沖縄民謡を

聴きたくなりました

それとaigenさんのお写真をみて

益々行きたくなっています

私の妹と沖縄貯金をしようか?

なんて言っています

何年後になるでしょうか?笑。



私はカーネーションにインクを吸わせて

色をつけたことがあります
返信する

コメントを投稿