今日の花たち

季節を感じる花を撮りたい
花日記。。。。。

プレクトランサス・ケープエンジェル

2006-08-22 | 

一時過ぎからがごろごろと鳴っています
でも雨が降りません
少しでも降ってくれれば
植物も私も潤うと思うのですが
こちらまで雨がやってきません

この夏は、留守にすることが多くなりそうだったので
花の苗を買っていませんでした
でも朝顔とバラだけではなんだか寂しい。
この時季に花苗なんてあまりないのですが
少しずつ買ってきてはに植えています
今日の花たちは去年岡山国体(←去年撮った写真があります)の時に植えられていて
とてもきれいだった花『プレクトランサス・ケープエンジェル』です
この日曜日に花屋さんで見つけました
冬も室内に入れると越冬できるということでした
花屋さんでは、大きい鉢に植えられていたのですが
茎が大きくて立派でした
あれは何年物なんだろう
枯らさないようにしなくてはいけません



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (teatime)
2006-08-22 21:42:16
規則正しく咲いている花ですね。

蘭の仲間でしょうか?



一昨日だったかのNHKの蘭の花特集見ましたか?

虫を引き寄せたり、花粉を運ばせるのに

あれやこれやのテクニシャンでびっくりしました。



うちのベランダは今不調です
返信する
おはよ~ヽ(^o^)丿 (sora)
2006-08-23 09:13:45
念願の花の苗と対面良かったね。

又 haittyガーデン賑やかになりますね。

私んちも休暇中の留守で枯らせてしまった花の変わりに

何か見つけて来なくてはと思ってます。
返信する
teatimeさんへ (haitty)
2006-08-23 13:04:31
teatimeさん、こんにちわ。

花の感じは宿根草のサルビアに似ています

で。調べてみました。

しそ科。

原産地は南アフリカ。

数種類のプレクトランサスを交配させて

できたそうです

花屋さんでは、直射日光に当てないように。

と教えてもらいました

冬は室内で冬越しできるそうです



この暑さだから植物もくたびれますよね

秋になるといろんな顔のパンジーが出回ってきますよ

楽しみですね
返信する
soraさんへ (haitty)
2006-08-23 13:07:56
soraさん、少しずつ買ってきています

やはり黄色やピンクがあると賑やかになって

きました

今日もががんがんです

いつになったら涼しくなるんでしょう
返信する

コメントを投稿