今日の花たち

季節を感じる花を撮りたい
花日記。。。。。

手作りポン酢

2006-01-17 | Weblog
  今日は洗濯日和になりました

お正月に帰ったときに
叔父さんの家でなまこを頂いたのですが
その時にポン酢がとても美味しくて
そしたらこれは家で作っているというので
レシピを教えてもらい
だいだいも頂いて帰りました

材料 酢         1C
   だいだいの絞り汁  1C
   醤油      1.5C
   昆布
   かつお

酢、だいだいの絞り汁、醤油の中に
昆布、かつおを一晩いれて
次の日に昆布、かつおを出して
消毒した瓶につめて出来上がり。
冷蔵庫で保存すると1年は持つということです
これにはみりんは入ってないので
食べる時にみりん、砂糖などを好みで入れると
いいそうです
これを作ると市販されているのは
かなり甘みやいろんなものが入っているのに
気がつきますよ
はっきり言ってすっぱいです
私はこのすっぱさが好きです

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ううう~~ (Miyau)
2006-01-17 15:22:57
おいしそうですね!!

確かに、このレシピだと、

市販のものに慣れた舌には

おいしく感じるだろうし、

逆に、今後は市販のものを

買う気が無くなるかも、ですね!!

ああ、

すっぱい手作りぽん酢で

おいしいお豆腐をいっぱい使った

なんかおいしい鍋物食べたい・・・

ジュルジュルルルルルルル
返信する
美味しそうです (maria)
2006-01-17 17:21:13
haittyさんレシピをありがとうございます

さっそくメモしました~!

お正月のだいだいが余ると大根生酢にしてのですが

ポンズも良いですね~~!

以前 勤めてたファミレスもポンズを

haittyさんみたいに作ってました

ステーキソースなんかのレシピは家にあるけど(100人分の量で)

ポンズは企業秘密で教えてもらえませんでした



haittyさんありがとう~~♪

自然の材料が1番よね
返信する
Miyauさんへ (haitty)
2006-01-17 17:51:48
そうなんです

これをベースに自分の味にすると美味しいです

私は大根おろしを入れて

七味、ちょっとみりんを入れます

温かいものを食べて

体を温めて風邪対策をしましょうね

ジュルジュル。。。。ですね
返信する
mariaさんへ (haitty)
2006-01-17 17:54:27
mariaさんちょっと酸っぱいですが

これをベースに自分の味にしてください

大根、七味、みりんを入れたりしたら

もっと美味しく頂けますよ

試してみてくださいね

ファミレスのステーキソースは美味しそうですね

ハンバーグのソースにもなるかな。
返信する
ポン酢 (watabousi)
2006-01-18 08:14:55
haittyさん美味しそうですね。



我が家はポン酢大好きで焼き魚も

おひたしにもかけちゃいます。



早速作ってみたいと思います。

レシピありがとうございます。
返信する
watabousiさんへ (haitty)
2006-01-18 09:49:00
そうなんです

watabousiさん是非作ってくださいね

これを作っておけばなんでも

アレンジができるのです

ゴマと砂糖をたせばほうれん草のおひたしができるし

大根おろしをつければ焼き魚になんです
返信する

コメントを投稿