今日の花たち

季節を感じる花を撮りたい
花日記。。。。。

山茶花

2005-10-26 | 
   今日も暖かい一日になりそうです

今日の花は山茶花です
さざんか さざんか咲いた道
たき火だ たき火だ 落ち葉たき

山茶花が咲き始めました
調べてみると椿科だそうです
葉っぱも花も似ていますよね
違うところは、椿は花がぼたっと落ちるそうですが
山茶花は花びらが一枚一枚落ちるそうです
同じ花なんですが、違った角度で撮ってみました
太陽を浴びて花びらが光っていました


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
このピンクも・・・ (sora)
2005-10-26 10:22:35
可憐な優しさで好きです。

横向き凄くいい綺麗に撮れててバックのボケ具合が

最高に良い感じだよね。

隠してるのが勿体無いわよ~。

大好きなバラに逢いに遊びにおいでよ~
返信する
山茶花~ (ユキ)
2005-10-26 13:56:00
おひさしぶりです!



山茶花~そういえば椿っぽいですもんね。

寒い季節に突入っすねぇ。うちでは長袖が

少しずつ増えてきてます。11月には冬服の

ご登場です!



でもまだ半そでも着てたりします~へへ。

返信する
soraさんへ (haitty)
2005-10-26 20:05:27
soraさんに褒めてもらったので

出してみました

花びらがひらひらと可愛かったです

バラがとてもきれいに咲いているので

びっくりしました

それだけ手入れされているのでしょうね

行きたいです。ありがとうございます。

返信する
ユキちゃんへ (haitty)
2005-10-26 20:09:00
ユキちゃん、仕事頑張ってますか?

風邪を引かないように気をつけてくださいねぇ~。



寒いかと思ったら

今日なんかは暑かったです

着るものに困るね

返信する
さざんかだあ~ (Miyau)
2005-10-26 21:27:44
今日は午後から雨で

すっごく寒かったです~~~~~~

さざんかって、

なんか、凄く久々に見た気がします。

昔はあった花々が

整地やら、

団地整備工事やらで

どんどん無くなって行ってます。



昔は公園なんて

四季のお花がいっぱいあったのになあ~



それを愛でる楽しみを

人が忘れてしまっているって事でも

あるんですかねえ・・・

寂しいことですね。
返信する
HP (hanayakko)
2005-10-26 22:23:03
見ましたよ



因島フラワーセンターのがかなり追加

されていて、ボリュームしま

したね



その中に気になる花があったんですけど・・・、

なんていう名前だったかなぁ・・・。

サンタナ??

だったかな?

なんか紫陽花に似ているなぁって興味を抱いた

んですけど、他にもいろいろとたくさんのお花を

見てたら、「あれ?名前なんだったっけ?」

・・・



・・・・・・・・・
返信する
きれいな色 (くじら)
2005-10-26 23:08:55
こんばんは!きれいな色の山茶花ですね。

最近山茶花が街路樹として咲いてる所を

見ないです(>_<)相当久しぶりに見ました!

山茶花山茶花咲いた道焚き火だ焚き火だ落ち葉たき

なんて風景も見なくなりましたね。

子どもの頃は、焚き火でで暖まっていたなぁ・・・(懐)



返信する
Miyauさんへ (haitty)
2005-10-27 09:29:24
Miyauさんこうしてみると

山茶花もきれいな花ですよね

私も写真を撮る前までは実家に咲いているのに

見ていなかったように思います

きれいに咲いているのに

少し目を向けてあげるだけで

心が豊かになるような気がします



昔はよく公園に植えていましたね

葉っぱの緑もきれいだし

花もきれいなので

よく考えられて植えていたんでしょうね

ちょっと残念ですね

でも近くにあるかもしれませんよ

ちょっと探してみてください
返信する
hanayakkoさんへ (haitty)
2005-10-27 09:32:39
hanayakkoさんお忙しいのに

見ていただいて

ありがとうございます

赤いお花は「サンタンカ」ですね





今日は岡山に行きました

今度岡山市内のことをまた教えてください

全然分からずしました
返信する
くじらさんへ (haitty)
2005-10-27 09:34:52
くじらさんおはようございます

本当に椿とそっくりなので

よくみてください

山茶花かもしれませんよ

近くにあるといいですね
返信する

コメントを投稿