ちびっこワールド

げんきよくいきいきとくらすちびっこのせいかつと、まわりのゆたかなしぜんをまいにちみつめていきます。

さつまいもに めがでて みどりのはっぱが いきいき!

2024-10-10 20:23:02 | たべること

このごろ すずしくなって じーちゃん はたけに いっしょうけんめい!
りーふれたすや さんちゅの なえを うえつけてるよ。
くさだらけの はなばたけを とびまわっていた
   
せせりちょう じーちゃんのどうぐばこの ふたにとまって 
     
ちょいと きゅうけいだって!
まんまるの くろいおめめ ぱっちり かわいいねえ!
     
じーちゃんのいとこの おばあさんにいただいた さつまいも2こ
にものにしようか あげものにしようか まよっていたら
こんなにたくさん めがでて みどりのはっぱまで かおだしてる~!
なごやのきょうだいに たべさせてあげたかったけど まてません
きょう すらいすして ふらいぱんでやいて ごちそうさまあ!
じゃがいものめは どく、さつまいものめは だいじょうぶ ときいてるけど
めは とって おりょうりしたよ。
          
きょう こーひーのおみせの かうんたーに がらすのうつわ
みずにうかんでる はっぱのまわりに
          
ちいさな みどりのめが たくさん のびてる~!
これ なあに~!
せいろんべんけいそう というんだって!
はっぱを ひたしておくと 2しゅうかんぐらいで めがでてくるんだって!
ちいさなはっぱが あかちゃんだから まざーりーふとも いうそうだよ。
かわいくて ふしぎなはっぱに みとれちゃったあ!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆうれいみたいな かまきり... | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

たべること」カテゴリの最新記事