ちびっこワールド

げんきよくいきいきとくらすちびっこのせいかつと、まわりのゆたかなしぜんをまいにちみつめていきます。

つばめの ちえ たいした もんだあ!

2023-07-16 20:43:14 | とりーいきもの

138たわーぱーくの きぼうのとう へ つばめが さーっと はいって
なかから じーっ じーっ じーっ と ひなの こえ!
すぐ つばめが さーっと でて きて とんでった!
なかに はいって みあげて みると
          
てんじょうに はりつくように すが あるよ~!
      
つばめの ひな というより もう すだちが ちかい こどもたち!
5わは いるような? 
          
てんじょうの らいとの くだの まわりに じょうずに すが つくって ある!
ここなら からすに ねらわれないね。
れすとはうすの かべに つくった すは からすに こわされてたから
つばめも かんがえて かんがえて ここを えらんだんだね。
つばめの おやの ちえ と こんじょうに はくしゅ~!
           
すから つばめの ふんが おちて くるから
あたまの うえ きを つけましょう!
の はりがみが めだってま~す!
みんな ぶじに すだって いきますように!
     
めいんすとりーとの かだんに ごうかな ぱいなっぷるりりー!
ゆーこみす ぴんくじん という なふだ。
          
こーひーの おみせの ぱいなっぷるりりーは しろい はな。
ここのは ぴんくで これも かわいいねえ!
ひろい こうえんで のびのび げんきいっぱい!  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« じーちゃんの すいか どう... | トップ | ひまわりが さいた~ (^^♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

とりーいきもの」カテゴリの最新記事