はげまるの横浜銭湯散策

横浜市の昭和レトロ銭湯完全紹介

カメラ  ぶら~り日記  12 横浜の記憶

2009-06-09 | カメラ
横浜の銭湯散策が終了してからは 市外銭湯とか カメラ関係とか
いろいろやっていますが
 
う~ん   そろそろ「はげまるの横浜銭湯散策」の名前を変えないとな~
と考え 「ホームページでも作るか」 と相成りました
今 構想を ハゲ頭で練っておる次第です


銭湯あり 立ち飲みあり 古いビルあり  バーあり  おね~さんあり(わらい)
もう 横浜なんでもありの楽しいの作る予定でおりますので
よろぴくぴくお願いします

今回は 20年ぐらい前の横浜の 銀塩ポジ写真をみせますね 









ニューグランドホテル
関東大震災後 グランドホテルから ニユーグランドホテルに名前が変わったそうだ

この頃はまだ 床屋(バーバーと英語の看板と 例のぐるぐる赤い線が回るネオンもあった)
さんが 表に面していた頃である








同じく ニユーグランドホテル

記憶では深夜2時ごろ 家から三脚とカメラを持ち出し撮影した
今思えば  う~ん 偉いな~  若いな~ 根性あるな~
と 人ごとに思える

今だったら 家でコタツはいって 「う~  寒! こんな日は深夜 外にカメラ持って行くやつは
 アホだな~」 となっている 







横浜開港150周年を迎えて  マリンタワーも新しく模様替えした
 確か20年ぐらい前に タワーの総塗り替えしたのだが
この写真は その総塗り替え前の写真だ

白と赤の模様であった
夏の入道雲がいい  横浜の港は夏が なんか似合う
 マリンタワーと入道雲なのだ  それでいいのだ







現在では ミナト未来地区(MM地区)であり ホテルやら美術館やら遊園地やら
目障りなアベックやら (ひねている)ごちゃごちゃしている

写真が小さいので よく分らないと思うが
出来たての インターコンチネンタル ホテル  と観覧車がみえる
(観覧車は この写真位置から大移動したのですよ もちろん一度解体>再構築である)








朝の 本牧埠頭







開通前の 横浜ベイブリッジ

平成元年  酔っ払い撮影である
何故かと言うと  酔っ払い状態で朝4時半ごろ 帰宅したら
真っ黒な夜の雲が  じわじわふつふつと赤みを帯びてきたのだ

「ヤバいな~  今日は飲み過ぎたかな~  空が赤く見えるな~」なんてね

  はげまるは  素早く よれよれ状態で車に カメラ三脚を積んで
イザ 飲酒運転出陣だ~  (もう時効だな こりゃ~)

この写真は 横浜市が開通を記念しておこなった 横浜ベイブリッジフォトコンテストで
 最優秀作品10点の中に入り(4000点ぐらい応募があった)
賞金やら 表彰状やらを  その当時の市長から手渡された思いがある

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
杉山清貴の歌 (Atsu)
2009-06-10 16:28:14
僕がよくカラオケで歌う杉山清貴の曲の中に

「Yokohama Sundown」

という曲があります。

♪早くこの橋ができたらいいと
 君が笑ったひと夏のパビリオン
 窓に流されるたそがれのベイブリッジ
 それはもう2度と果たせぬ淡い夢の煌き♪

というフレーズは上の写真にぴったり・・・





って朝焼けかい!!!
返信する
そう  朝焼けです (はげまる)
2009-06-11 13:04:00
久しぶりです

「Yokohama Sundown」
はげまるは知りませんが きっといい曲なんですね

はげまるの写真にぴったり  なんてウレシイですよ

今銭湯関係が一段落したので 新たに ホームページを作成中でおります
横浜中心の カメラ日記を書くつもりです
また 宜しくお願いします

ありがとうございます
返信する

コメントを投稿