浜ちゃんのブログ

八清の女性営業ウーマンのブログ。
仕事のこと、日々のこと、美味しいご飯のことなど・・・。

京菓子体験、その後。

2013-07-23 18:17:11 | Weblog

先日よくばりウサギのオープンハウスイベントにて、

京菓子体験会を開催させていただきました。

ご参加下さいました皆様、当日は大変な豪雨の中お越し下さいまして

誠にありがとうございました!!

おかげ様で楽しいイベントになりました♪

中京区西ノ京にある、『よし廣』様のご協力で伝統的な和菓子作りに挑戦です!

京都で作られる上生菓子の事を総称して【京菓子】と呼ぶそうです。

みなさん真剣なまなざしで、講師の先生の手元を確認していましたね。

なかなか思うようにいかず、『あぁ~、失敗したぁ。。。』という声もチラホラ。

かなりの強引さで、一気に仕上げにかかるハチセチームです。(笑)

自分なりにはなかなかの出来栄えだっ!と思いましたが、

先生のお手本と並べた瞬間、まだまだ未熟だなぁ~と落胆してしまいました。

(なでしこ)という名前のついた京菓子です。

どちらがお手本で、どちらが自作かはきっとお分かりになられますよね(涙)。

最後に講師の先生が実演で創作京菓子を作ってくださいました!

綺麗な手さばきに見とれていると、あっという間に出来上がり。

所要時間、なんと3分程度です!!

そして、出来がった作品がこちら。

(みかん)の京菓子です。

あまりのリアルな出来栄えに一同驚愕でした

やはり職人さんの技はすごかったです!!

 

このイベントを通して、町家にご興味を持って下さった方も多く、

無事に開催ができて良かったです。

今後もお茶会や着付け教室等々、町家イベントのお声を早くも頂いておりますので、

次回も楽しいイベントを企画できるように頑張っていきたいと思います

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。