青森県立 八戸西高等学校 「第6期生 同期会」特設ブログ

こちらは、2024年(令和6年)8月12日に開催される、青森県立八戸西高等学校「第6期生 同期会」の告知用ブログです。

070 グレート座談会 「西高カレーが食べたい」(2024年 8/5)

2024年08月05日 00時23分51秒 | 日記

(会話の名前表示は以下の通りです)

北・・・北村 光一 くん

高・・・高橋(荒川)郁美 さん

山・・・山道 薫 さん

田・・・田島 正康

 

 

田  「ええっとぉ~このブログですが・・・」

北・高・山  「何?」

田  「現在、30日間の連続投稿を継続中です!」

北・高・山  「おお!」

田  「はい、前人未到の偉業です」

北・高・山  (自分で言うんだ)

 

北  「でもまぁ~おめでとう」

高  「スゴイね」

山  「頑張ってたもん」

田  「え・・・意外と素直に祝ってくれましたね、てっきりスルーされるかと」

北・高・山  「私たちだって鬼ぢゃない!」

 

田  「実際この日数を続けるのは大変でしたよ。ヨガ・ファイヤー30連発よりキツかったス」

北  「そのうち『かめはめ波』も出せるんじゃない?」

高  「あれは50年かかるって」

山  「110歳まで生きないとね」

 

 

田  「コンダラで延ばしてたらこんなテーマが出てきました・・・『学食』です。皆さん学食は利用していましたか?」

高  「利用してました」

北  「1~2年の頃は上級生が怖くてあまり・・・3年からかな」

田  「部活に入ってると上下関係がありますからね~僕は帰宅部だったんで気楽でした」

山  「私はその時次第だったかなぁ」

田  「普段はお弁当だったんですか?」

山  「そう。で、学食の時はお昼代をもらえるから安いメニュー食べて(笑)浮かせたお金で帰りにケーキとかファーストフードに使ってました(笑笑)」

高  「逆にここぞとばかりに2つ食べる人もいるよねぇ」

北  「ラーメンかつ丼 とか」

高・山・田  「おおっ、リッチな響き!」

 

北  「学食のメニューって、ラーメン、カレー、そば、うどん、日替わりの丼物・・・だったかなぁ」

高  「そうか~私は何食べたか殆ど記憶にない・・・」

田  「知ってました?ラーメンは一番最初からの2~4杯目が美味しかったんですよ」

山  「えっ何で?」

田  「最初のうちはスープにダシの油が浮いてて、その部分に風味があるんです」

北  「じゃ、1杯目が最高なんじゃない?」

田  「いや、給仕のオバさんがお玉でかき混ぜちゃうから。いったんスープの中に油が分散しちゃう」

高  「それが2~4杯目だと・・・」

田  「元通り油が浮いてくる、そこが美味しい・・・ということになってました(都市伝説です)」

 

高  「そうそう、ラーメンに天ぷら入れてた人がいた!」

北  「ああ、天ぷらラーメンね。あとご飯に天ぷら載せて天丼にしてるやつもいた」

山  「今考えると、そういうアレンジってけっこう楽しいね」

田  「僕なんかラーメンにコショーかけようとしたら中蓋が緩めてあって・・・」

北  「コショーがドバっ?」

田  「そう、誰かのイタズラで」

高  「それはお気の毒」

山  「食べられなかったでしょう?」

田  「いや、泣く泣く食べました」

北  「そういえば研修旅行で会津に行ったとき、同じクラスの萩原くんがフリカケと間違えて唐辛子をいっぱいかけちゃって・・・『辛い~』って食べてましたw」

 

山  「私、あの甘いカレーがもう一度食べたい!」

田  「今はもう無理みたいですね。噂ですが、学食の業者さんが僕らの頃と変わっちゃったみたいです(未確認情報です)」

高  「懐かしの味は、幻の味になっちゃったのね」

北  「そのままの味だったとしても、今食べてみたらどうなんだろう?記憶って美化されるから」

田  「そうですね~川村洋くんからだったと思いますが・・・彼から聞いた話。ある西高卒業生がどうしても西高カレーが食べたくなって自作しようと試みたそうです」

高  「で、完成したの?」

田  「それがスゴク難しかったらしいです。学食だから、たぶんカレー粉から炒めるとコストも手間もかかるから業務用のルーを使うだろうとか・・・そんな風に予想しながら味を詰めていって、それなりに近いところまでは持って行けたそうです」

高  「おお、凄い」

山  「で、もちろんお砂糖は入れるよね?」

田  「そうなんですよ・・・でも、かなりの量を入れても『あの甘さ』にならなくて、ドンドン入れて気付いたらスゴイ量を使っちゃって・・・怖くなって辞めたそうです」

高  「確かに甘くて皆でコショーとかソースかけて食べてた」

北  「でも卒業すると『あの甘さ』が懐かしくなるんだよね」

田  「甘さは麻薬だって言いますもんね」

山  「う~ん、山田くんの『点』でメニューに載せないかなぁ~」

北  「メニューの名前は『幻の西高 白い粉入りカレー』で(笑)」

高・山・田  「砂糖を『白い粉』って言うな~っ!」

 

 

《お願い》

◆もしこのブログをご覧になっている6期生の方がいらっしゃいましたら、是非お友達同士で話題に挙げていただき、SNS等での拡散をお願い致します。

◆ご注意! こちらは「西高 奥南会 同窓会(8月16日開催)」とは異なり、第6期生だけの「同期会」となりますので、お間違えの無いようにお願い致します。

◆お問い合わせは下記アドレス(同期会専用)にお願い致します。
     hachinishi-6@outlook.jp
このアドレスからのメールを受信できるように、迷惑メールフィルターなどの設定をご確認下さい。
返信まで2~3日かかりますのでご了承下さい。

 

(ブログは順次更新いたします)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿