ハッチブログ

昨日より2割増し!少しだけポジティブなブログ

疑惑をもたれる前に書いときますね。

2008-03-19 03:20:39 | 3DCG
なんだか風の噂で…つか某巨大掲示板のアイマススレで
ゲームからデータ抽出とかあったみたいですが…

私にはそんな技術はないです…orz
画像見られたらわかると思いますが
キャプチャ画像をトレースして調整してやってます。
胸張って言えることでもないですがw
ワイヤーフレーム見られるの恥ずかしいな(--;)

…あ、データ流用ならもっとちゃんとできてるか…orz

まぁ、今回はちゃんと再現したいなってのがあったので
この手法とってます。
形とってレンダリングでどう見せるかは腕次第ですが。
……すみません、たいした事してないです(--;
わかる人はわかると思いますが、
単にmax標準でついてるmentalrayのコンタってラインがでる機能使ってるだけです。
ネタばれすると、アイマス風に見せるには
カメラでの撮り方が重要なんじゃないかと思います。
よくみるとパースがあまりつかないようになってます。
よくモデリングするときに注意しなければならないのは
作業ビューのままでキャラクターなど作っていると
カメラでとらえた時にパースがついてしまい、顔が全然変わって見えてしまうという点です。なのでこまめにカメラでチェックをw
ステージ上で複数人いる場合、前後の位置関係ができるので
完全な直交投影というわけでもないようです。
テレビのスタジオ撮影のカメラ位置なども再現してるからでしょうか?

あと、バグで歌の途中でカメラが止まってしまった動画を見ました
それを見ると、視線はプログラム制御でカメラが自分をとらえる
位置にくると視線を送るようになってるようですね。
その動画では激しくダンスしているのに一切目線の動きがありませんでした。
動くお人形状態です。
まぁ、そんなプログラムはよくわからないので動かす時は手動でしますけどw

……う~ん。以上の点を守って、このモデルで動画作れば
とりあえずアイマス風に見えると思うのですが…どうでしょ。甘い?

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぎんとき)
2008-03-19 06:43:04
そんな仕事してるんやね~♪
返信する
いや… (ハッチ)
2008-03-19 13:20:22
ごめん…完全な趣味なんだ(--*
返信する
調子に乗りついでに・・ (karakami)
2008-03-19 21:40:00
コチラにも※をw さすがにやばいかな・・
おお、こんな風に作られていたんですか!わからんかった・・。
このぶんだと、キオ式ミク・エナメル改(なんじゃそらw)の方もちがうんかな・・。obj形式の形状だけ読み込んで骨とか自作されたんかなとおもってたんですが。
しかし、データ抽出疑惑ですか・・。まあ、あまり気になさらないでくださいね。そうじゃないと思ってる奴が最低ここにひとりは居ますんでw
コレにはあまり触れない方がいいですね、書きすぎると自演乙って叩かれるでしょうし。
今週中にうp予定の新作動画楽しみにしています!甘いかどうかは言えませんが、あげてみればわかることでしょうし、まだ形を作り始めたばかりですので、
反応を見てみるのもいいと思います。
しかし、ネタ・・どんなんだろうな~
返信する
Unknown (ハッチ)
2008-03-19 22:40:25
karakami様>
この作り方はこのモデルに限った事ですが
2Dから3Dに起こす時によく使う手みたいですよ。

キオ式ミクデータはobjデータから行き当たりばったりで作りました。骨もmaxについてるキャラクタースタジオっていうのでいれてます。
あれ?みなさんそうやって使ってるんじゃないんですか(--;

まぁ、ネタはおまけみたいなものなので期待しないでください(^^;
返信する
ああ (karakami)
2008-03-20 00:37:11
ハッチ様>
やっぱりobj形式でしか読み込めないんですね。
わたしはテラ初心者なのでそう作るんだと知ってはいても作れないんですよw
もちろん始めから形状が在るぶん楽かもしれませんが、骨なんぞ入れられな・・・。orz
ハッチ様もしかして私がmax使ってると誤解してます?それならスミマセン、違うソフトですw
ですので、maxでobj形式をインポートできるのかも知らないわけです。orz
まあ、mayaPLEです・・体験版乙ww
ネタ・・どんなだろ~www
返信する
ボカマススレ (taihen)
2008-03-20 03:45:51
から来ました
顔は最終版で一旦おkかと
体作り期待してますー
返信する
わざわざすみません (ハッチ)
2008-03-20 04:29:58
taihen様>
了解しました(^^
ありがとうございます。
返信する
Unknown (うたげ)
2008-03-21 11:00:05
過去記事へのコメですいません。。
キオさんとこのリンクから来ました。

mentalrayにそんな機能があったんですね!
Maxで2D的な表現するにはプラグインを買うしかないのかなぁ・・って諦めてたので、コンタが希望の光のようですw

これからもちょくちょく見に来させてもらいますー
アイマス風ミクも楽しみですw
返信する
どうもどうも (ハッチ)
2008-03-21 22:16:50
うたげ様>
はじめまして(^^
mentalrayのコンタは今回私も初めて使うので、まだ全然どうなるかわからない感じですw
確かにプラグイン買えば、色々設定もできるしキレイなライン出るんですけど
まぁ、ここでの私の試みとしては『あるものでがんばる』って感じなので
ある程度は目をつぶりますw
返信する
Unknown (セバスチャン)
2008-03-21 22:25:02
初めまして。
僕もアイマス風モデル、というかアイマスモデルそのものの再現をしようとしてるのですが、やっぱりトレースしか方法無いですよね。しかもカメラの曲率(?)の問題があるからトレースしたらそれでOK、っていうわけにもいかないし…結局最終的にはいろんなシーンの絵を見ながら、いろんな角度から微調整するしか無いと思うのですが…
アイマスポリゴンビューワーなるものがもうすぐ公開されるかもしれないらしいので、そうなれば遠近無視状態のモデルを確認できるかも知れませんね(→もしそれが公開されたらせめて各キャラの正確な頭身だけでも知りたい…)。
アイマス風ミク、すごく楽しみです。お体に無理のない範囲で頑張ってください!
返信する