週刊金曜日な日々

「週刊金曜日」、一読者のB級時評
題名に「週刊金曜日」と使用する事は、編集部の許可を得ています。

博多に来ていて津波に合わなかったブルーインパルス

2011-05-24 21:47:28 | 週刊金曜日
実は

3月12日に
九州新幹線全線開通記念式典で
ブルーインパルスが博多駅の上空を通過する

はず

だった。。。


基地が津波の被害を受けても
ブルーインパルスは九州にいて無事だった。


やっと
福岡の芦屋基地で、訓練を再開したらしい

“避難先”の芦屋基地で訓練再開

以下、記事転載

*****************************

津波に巻き込まれた宮城県の航空自衛隊の基地に所属するアクロバットチーム=「ブルーインパルス」が、福岡県の芦屋基地を拠点にして訓練を再開しました。

福岡県芦屋町の航空自衛隊芦屋基地で訓練を始めたのは、宮城県の松島基地に所属し、航空ショーなどでアクロバット飛行を披露している「ブルーインパルス」のTー4練習機です。

大震災が起きて以来、訓練に臨んだのはきょうが初めてで、玄界灘の上空で、宙返りなど基本的な飛び方を確認したということです。

宮城県東松島市の海岸沿いにある松島基地は、3月11日の津波に襲われ、保有する航空機が押し流されるなどの被害が出ました。

ブルーインパルスは、次の日に予定されていた九州新幹線の全線開業を祝うイベントに向けて、福岡市の上空でリハーサル中だったため無事でした。

松島基地は、施設がまだ完全に復旧していないうえ、被災地支援の拠点として使われているため、隊員らおよそ60人は芦屋基地を拠点にして、来月10日まで訓練に臨みます。

******************************

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。