レトばか宣言

おっとり優等生タイプのソフィーとパワフルハイテンションだけどびびりなセーラ。
2頭のイエローラブの日常です。

はーとはお疲れ

2008年10月10日 | 日常

今日、実家の父から年金特別便が届いたと電話がありました。
結婚して12年になる私に、旧姓で、しかも長年住んでいない実家に
届いたことにびっくりした、はーとでございます。

さて、今日はこのお方のお話。

そうです!あなたの話題。

いえね。このお方、ビビリなので何かわからない物に向かって
お散歩中に逆毛立てて吠えたりします。
先日は側溝のブロックを積み上げた物が、なにかの生き物に見えたのか
唸っておりました^^;

それだけなら「怖くない物だよ」と教えてあげればすむのですが、
猫や犬に突進してしまいます。
セーラにしてみれば、ご挨拶したいだけなのですが、相手はびっくらこに
なるわけで・・・


気になるのはしょうがない。
しか~し、飼い主の許可なく行こうとするのは、非常に危険で、しかも迷惑。
というわけで、セーラのしつけやり直しプロジェクト決行中の
はーとでございます。


このお方、よく寝てらっしゃいますでしょ?
今回のプロジェクト、並大抵のことでは任務完了できませぬ。
おかげでソフィーとセーラ、夕方のお散歩は別々に1時間ずつ行っております。
要するに、私は2時間ぶっ続けで歩いておるわけですな。
ちまたで大流行のバナナダイエットよりも効果は即効です。


別に用はないけど、お疲れの私がこれからご飯を作ろうって時に
あなた方は気持ちよさそうにねてるんだな~と思って。


んまぁ~うざいですって!
だいたい、「うざい」だなんてお下品な言葉遣いはおやめなさい!


んまぁ~セーラちゃん、なんてことおっしゃるのぉ~
だいたい、あなた方のためにお散歩長くして頑張ってるのよぉ~
ブツブツブツ・・・はーとのおしゃべりはまだ続く・・・



私っていったい・・・

心に隙間風が吹くはーとでございます。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じく (ミント母さん)
2008-10-10 19:52:57
ミントもビビり犬です。
セーラちゃんと同じように何もない所で逆毛立てたり、
田んぼで働くトラクター?コンバイン?に思いっきり吠えたり。
薄暗い中のお散歩では、草むらに顔を突っ込んで飛び跳ねるほど驚く始末。
それに、気になる相手にご挨拶も一緒です~

しかし!はーとさんは偉い!!
1時間でも疲れたぁなんて言っている私はまだまだ甘い
そりゃバナナダイエットなんて目じゃないです。
セーラちゃんも年頃の女子だから、今時の言葉遣いでも仕方ないか…。
返信する
Unknown (あわび夫人)
2008-10-10 22:56:22
う~ん、ひょっとしたらセーラちゃんにはナニカが見えちゃってるのかも・・妖精とか(笑)

流石の元気ハツラツはーとさんでも2時間のお散歩はお疲れですね~(ーー;)
でもわたしは、あの予測不可能のセーラちゃんが好きなんですよね~♪
あんまりおりこうちゃんでおしとやかになりすぎないでね

そうそう、お散歩後にワンコだけが満足気に寝てるのみると、「あんたはいいねぇ・・」って。
同感・同感です。。
返信する
Unknown (ボーママ)
2008-10-11 00:08:05
思わずドキっ、、、我が家もボビーのしつけやり直しプロジェクトが必要です。チームに入れてちょんまげ。。
お散歩へ2時間かけていってるのですね~(驚!)はーとさんってもともと細~いイメージがあるから体力吸い取られやしなかと心配にもなりますよぉ~~。。
って言ったってセーラちゃんお利口さんじゃないですかっ!うちの怖いもの知らずの怪獣ボビーとはワケがちがう(←ボビーと比べちゃイケナイっすね^^;)
それにしても「2ワンズの寝る~~の図』気持ち良さそうです。たいていはソファーで寝ていますよね^^
返信する
Unknown (らいちゃ。。)
2008-10-11 12:11:58
びびりやセーラちゃんですか?
いぇいえ、上には上がいます。
来夢は大きな身体して超ビビリ犬ですから。。
そんな我が家は躾の1から教えないといけない状態です。
それにしても、はーとさんの2時間のお散歩時間には脱帽です。
来夢も飼い主も課題がたくさん・・・はーとさん見習わないと

飼い主無視?してのわんズ達のお昼寝。。
一番お昼寝したいのは、もしかしてはーとさんだったりして。。。
返信する
ふと思ったこと (ちょい吉)
2008-10-11 13:14:52
はーとさん家の白いソファ…
果たしてわんこの昼寝以外に、本来の目的に使用されることはあるのでしょうか?
あったとしても、頻度低そうだな...だってどう見ても、そのわんこさんたち。
ソファは自分のテリトリーだと思ってそうだもん(笑)

セーラさん!しつけやり直ししてるの?
にしても2時間の散歩っていうのも、すごい。
めちゃめちゃ効果ありそう。。。
で、どうやってやり直しするの?
ネコと見ると、年齢を忘れて猛ダッシュ!してしまうちょいも、やり直したほうがいいかな。。。(爆)
返信する
ミント母さんさん> (はーと)
2008-10-11 22:22:43
もう、毎日へろへろな私です^^;
セーラはビビリなくせに強気に出るので始末が悪いんですよ。
とは言っても、リードが飼い主につながってると強気ですが、ノーリードだと(ドッグランなど)下手に出ます^^

とにかくちょっと頑張ってみます^^v
返信する
あわび夫人さん> (はーと)
2008-10-11 22:28:58
セーラになら妖精も見えそうだにゃ~^^

ヘろへろになってます^^
おかげで0.5kgほど痩せました。
ダイエットしたかったのでちょうどいいかな~と。

私も、今のセーラが大好きなのでそのままでいいんですが、勝手に行くのだけは止めていただこうかと、思ってるんです。
セーラは意外に教えればできる子なので、ちょっと頑張ってみます^^v

あまりに気持ちよさげに寝てると、犬になってみたいと思うことがあります^^
返信する
ボーママさん> (はーと)
2008-10-11 22:40:04
セーラはいきなりスイッチが入ってハイテンションになるので困りものです。
猫のところに行きたくて二足歩行状態になってますから^^;
とにかく「いけない」と言ってなんとかお座りさせてほめながら落ち着かせてます。
お散歩コースに、2階からすごく吠えるわんこがいるんですが、3日目にはセーラが反応しなくなりました。
とにかく何度も経験させればなんとかなるかも?^^

ボビーくんはお利口さんに見えますよ~
隣の芝生のようによそのわんこはお利口さんにみえるものなんでしょうか?^^

ソファーは私たちが使わないときはわんズのものになってます。
返信する
らいちゃさん> (はーと)
2008-10-11 22:45:56
来夢くんもビビリですかぁ?^m^
元気がいい子のほうが、ビビリなんでしょうかね~
うちはソフィーはおっとりしたタイプなんですが、何が起こってもあわてた姿を見たことありません。
犬や猫にも無関心ですし。

わんこのことはいろいろと課題がありますよね。
うちもありますよ~
今回あることがきっかけで「やろう!」と決心しました。
とにかく根気かな?^^

何も気にせず思いっきりお昼ねした~い^^
返信する
ちょい吉さん> (はーと)
2008-10-11 23:03:50
ソファー、わんズに占領されてるように見えますが、
私たちが座るとわんズは下に降りて譲ってくれますよ^^

本当にしつけやり直してるんですよ~
セーラは2頭目ということもあり、セーラと1対1で付き合う時間が少なかったので今のようなセーラになったんだと思います。
ソフィーは何があっても飼い主ですが、セーラは飼い主とソフィー半々です。
でも、教えたことはすぐに覚えてくれます。
ただ、テンションが上がりやすいというだけなんですよね^^

セーラは今のままで私は十分なんですが、対面の歩道にいるわんこに行こうとするのは危険なので、頑張ってみようかな~と。

方法は根気よく教えるだけです。
そういう機会に遭遇したら「いけない」といって引き戻し、お座りをさせておとなしくなってる所でほめてなでまくります。
これはセーラの性格の場合ですけどね。
ソフィーだと無理やり引き戻したりするのは逆効果です。
返信する

コメントを投稿