ぶらぶら日記

日々の出来事をランダムに、書き流します。

8月4日 サイクリング

2019-08-05 11:02:32 | 日記
暑いので外に出るのは億劫でしたが、
妻がサイクリングに行こうというので、
丸子橋、二子橋をぐるっと回るコースに出発しました。




サイクリングと言っても別にロードレーサーなどの
スポーツ自転車に乗るわけではなく、普通の街乗りの自転車です。

こんなに暑いのに多摩川サイクリングロードは、
自転車、ジョギングなどの人で結構な混雑です。
ロードレーサーにビュンビュン抜かれますが、のんびりと。
河川敷では、野球、ソフトボール、ゴルフと
色々なスポーツが行われています。
熱中症対策は充分なのでしょうか。






丸子橋を渡って対岸に、丸子橋の上から見ると河川敷では
アメフト、ラグビーをやっている人もいます。
ショーケンの出演していた『不惑のスクラム』を思い出しました。
今年はラグビーのワールドカップもあるし、
競技のすそ野が広がることは良いことです。





川の中では、カヌーが何隻も。
カヌー教室なんですかね。腰まで水に使って釣りをしている人もいます。
気持ちよさそうですね。





丸子橋を渡り、多摩川園駅に向かう手前の丘を
登ると、多摩川浅間神社です。
この神社は創建800年を超える古い神社で
縁起を見ると、源頼朝、政子などの名前が出てきます。
またこの丘に連なる丘陵は多摩川台古墳群としても有名です。






本殿の手前に展望テラスがあり、
多摩川越しの景色は素敵です。冬場の空気の澄んでいるときは
富士山も見えるのですが、、、









本殿も立派です。



浅間神社を出て玉堤通りを二子玉川方面に。
10分ほど走って、目黒通りに抜ける道に右折し、長~いだらだら坂を
登りきる手前にあるのが等々力不動尊。






結構外国からの観光客も来ています。

本堂の左側にある降り口から階段を下って行くと等々力渓谷。
ここは約1㎞程の散歩道になっていて、初夏くらいまでは
濃い緑と木漏れ日と吹き渡る涼やかな風が気持ちの良い場所ですが、
さすがに今は・・・。






一休みして、二子多摩川に出、
二子橋を渡って家に帰ります。
結構焼けて腕がひりひりしますよ。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿