いんでん の日記帳

鉄道写真と登山で撮った写真がメインです。あっちこっち気になると撮りに登りに出かけます。(撮影場所はお答えできません)

New iMacダダ漏れUnboxing & ワンボタン出演!

2009年10月26日 | Apple(Mac・iPhone・etc.)
新しいiMacの21.5インチモデルを買いました!
日本時間の10月21日の未明に、噂通りiMacがリニューアルされました。
うちには、2005年9月に買ったiMac G5 20inchがあるんですが、いろいろあって買い換えを決めていました。
実は整備済品に手を出す寸前だったんですが、噂が出始めたことからジッと待っていたのです。
今回のiMacは、21.5inchと27inchのモデルにそれぞれ2スペックという構成なのですが、迷わず21.5inchを選びました。
確かに27inchという大きさは魅力的なんですが、ちょっと大き過ぎるというか、そこまでは良いかなという、単純にそれだけなんですが、もう一つの決め手は21.5inchの解像度が1920X1080という、いわゆるHD画質なので十分と判断したというわけです。
21.5inchのどちらにするかは、これも単純にスペックの上の方がAppleの考える標準かなという判断からです(下位モデルは、あえてスペックダウンしているような印象を持っているので)。

それで判断が早かったのでオンラインのアップル・ストアが再開してすぐに注文したところ、水曜日には発送のメールが来て、木曜日には届いてしまったのでした。
そこで、せっかくだから箱から出す模様をUstreamでダダ漏れすることにしました。
21時頃からダダ漏れし始めたら、なんかおかしい、閲覧数がいつもと違ってドンドン増えていくではないですか。
はっきり確認はできませんでしたが、たぶん130人以上になったと思います。
もう、とちゅうからは、こんなことしてていいんだろうか、何が面白いんだろうとか思いながら、Twitterへの書き込みも見ることができないままでした。
最後に、ワンボタンの声の山村さんからSkype通話のお誘いがあり、取材を受け、それを録音したものが、ワンボタンの声の第277回で配信されてますので、ぜひ聴いてください。

ということで、以下は設置後の写真です。

まず、iMac G5と背中合わせに設置したところの写真です。


次はMacBook Airからアプリを移行中の写真。(13inchと21.5inchの比較)


iMac G5で使っているApple Wireless Keyboad と新しいiMacに付属のKeyboad(奥側)との比較。
電池の数が3本から2本に減っただけかと思ったら、プラスチック部分の位置が変わってました。


同じくiMac G5で使ってるWireless Mighty Mouseと新しいiMacに付属のMagic Mouseの比較。
正面から。


横から。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高雄サンデーミーティング & ... | トップ | FBM \'09 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうごじます (夏ノ介)
2009-10-28 16:54:48
こちらからもリンク晴らせていただきました。
返信する

コメントを投稿

Apple(Mac・iPhone・etc.)」カテゴリの最新記事